見出し画像

一人っ子問題

今日もお疲れ様です。

私には娘が1人いて、今3歳10ヶ月です。

一人っ子というと
可哀想、わがまま、兄弟いた方がいいよ
と死ぬほど言われますよね。笑


私は7歳の時に、兄が病気で亡くなったので、後天性?の一人っ子です。

兄弟がいた事はあまり人に話さなかったので
一人っ子ってやっぱワガママなの?
なんでも買ってもらえるんでしょ?いいよね〜
食べるの遅いよね〜さすが一人っ子
などなど山ほど言われて来ました。


でも、他人にそんなこと言える人の方がよほどワガママだと思うんですよね。笑
本人にワガママなの?って、そちらで判断してよ〜って思いますし。
でもこういうのって、友達には言われず、大抵、親しくない人に言われるあるあるですよね。

将来親が死んだ時に兄弟がいた方がいいよ〜って言う人もいます。
でも、いたけど、兄弟が先に死んじゃったんです。
でもだからこそ、強く生きていこうと頑張って生きていたつもりです。
兄がとっても優しかったために、私は小さい時は泣き虫のダメダメちゃんだったのが、1人になってから驚くほどしっかり娘に成長したと家族から言われます。


自分の子供には、「一人っ子可哀想」って言われる嫌な気持ちを味合わせたくなかったので、初めは兄弟を絶対作ってあげたいと思っていました。

しかし、育休復帰からのメンタルダウン・休職・退職、夫の激務、、なかなかお互い2人目を考える時間がなくなっていきました。
今は私は元気になったけれど、夫は平日早朝から遅くまで仕事でいないし、休日出勤も多いです。

けど、夫はとっても優しいし、娘も優しい子だねとよく言ってもらえるし、家族3人とっても仲良しだと思います。
今の生活に満足してるし、幸せだから、このままでもいいかなー?と思うこともよくあります。

ただ、義実家でも言われました。
「兄弟はいた方がね、我慢も覚えるしね。一人っ子はね...」と。

私、ほぼ1人っ子で育って
一人っ子に見られないように見られないようにと
頑張って生きて来た結果、ひたすら我慢して嫌なことを嫌と言えず、今も生きづらさを抱えてるんですけど。
我慢ってなに?って感じです。

何も知らないくせに、一括りにして憶測で決めつけて話をするのはやめていただきたいです。

同じく、「一人っ子子育て」も肩身が狭いのです。大変って言っちゃいけないようで。
うち1人しかいないから〜って大変じゃない感出さなきゃいけない感じがして。

娘には、ありのままの自分で生きていけるように育ってほしいと思って日々接しています。
兄弟代わりと言ってはなんですが、チャンネルの取り合いもします。笑
自分の思いを表現した上で、譲りあったりができるようになってほしいな〜と思っています。


まとまりがないですが、
一人っ子で同じ想いをしたことがある方、一人っ子子育てで同じ想いをしている方が、生きやすくなるといいなあ、と思いながら私もまた明日から頑張っていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?