見出し画像

予防と対策① 深爪

私は、幼少期から爪をちぎったり、噛んだりする子だった。
苛々してたり、不安だったり、悲しかったり
心に負荷がかかると必ず行う【癖】みたいなもの。

それが手だけでは収まらなくなり、
足の爪にも行う様になった。
血が出ても、爪が半分になっても御構い無し。

もちろん痛みもでる。歩くのにも痛い、
お風呂でもしみる。

でもその【癖】はずっと、止まらなかった。

いよいよ
爪が綺麗に生えてこなくなって(二枚爪)
爪自体の色が浅黒くなった。
(足の爪の方が顕著に出てきた)

でも、白い部分がでたら
また癖が出る。

周囲に止められても
「気になる」

わかってても止められない。
やめたら、苛々する。

そのループ。

ある夜、寝てたら
足の指先がドクンドクンと脈打つ感覚と
激痛で目が覚めた。

直感で

これはヤバいな…。

と思った。
痛み止めを飲んで、
とりあえず就寝。

でも、数日したらそんな事忘れて
また癖を繰り返す。

明らかに、私おかしい!!!!

自分でも、色々探してみたけど
自傷行為に(爪を噛む)はなかった。

鼻であしらわれる覚悟で、主治医に聞いてみた。

「爪を噛む行為って、自傷行為なんですか?」

自傷行為です!(即答)
足の爪に菌が入って炎症おこしたら
最悪入院だから気をつけてね(満面の笑み)

気をつけられてたら苦労はしないよっっ!
と心の中で叫びつつ

そこから改善策を必死で考えましたよ。


最初はマニキュアで試してみました。


・塗ってからあまり放置できない
(爪が傷むのでこまめにOFFをして数日おいて再度塗る)
・先端が剥げてくる
・爪の厚みは変わらないので、無意識に剥がす。

為、数週間でアウト。

行き着いた私なり改善方法は

ジェルネイルでした。

もちろんデメリットもあります。

楽器があまり弾けない
グリーンネイルになりやすい
ケアが面倒
ネイル代金(お金)がかかる
水仕事に弱い(持ちが悪くなる)

メリットとして

とにかく女子になる
手が綺麗に見える
ジェルの厚みで爪がちぎりにくい
硬化してるのでジェルをしてる爪は剥げにくい
地爪が強くなる
知らない人に褒められる(声をかけられました)



最初は、我慢できず
ネイル自体を
バリバリ剥がしてましたが
そのうち我慢できます。

だって、もったいないもの!
お金かけてるし!!


最初の頃は爪自体も薄くペラペラでした
長くなった爪はふにゃんと折れます。

が地道に続けると爪が健康になってくるのか
強くなります。

ネイルサロン=お金がすごくかかる
イメージがありますが

手頃な値段のサロンもありますので

近場のサロンを調べてみるといいかもしれません。
私もいつも一番安いコースで、
こつこつと続けています。

仕事上ネイルNGな人も
クリアのネイルや、ベージュや薄いピンクなど
シンプルな色を使う方や
フットネイルのみしてる方もいらっしゃるとか。

私はフットネイルは一度しか
したことありませんが
2ヶ月くらいは持ちました。

今はセルフのジェルネイルもあるとか…。
(不器用な私には向いてないのが悲しい…)



『お金かけてネイルとか余裕あるねー』

『女子力高いねー』

と周りには言われますが、
私はあくまで、ばっそう予防の為のネイルです。

入院費とネイル代金を天秤にかけ
尚且つ、自分の身体のケアだと割りきってます。


まぁ、結論多少なりお金かかりますが。
深爪で悩んでいらっしゃる方は是非

試してみて下さい!

#深爪
#ばっそう  
#ジェルネイル
#自傷行為
#改善策
#自分らしく生きる
#試行錯誤
#爪が短い
#爪を噛む
#直らない癖
#癖
#精神疾患

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?