見出し画像

他人に対する見方がいい意味で変わりました

■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

今週から支援現場に行く回数を週4回から2回に減らすことにしました!ここには狙いがあって手伝ってくれてるバイトの大学生と距離を置きたいってのがあるんです。

それで一度検証して、引き続き2回にするのか、4回にするのかを決めます。

昨日は写真を送ってもらいました。

■他人と会うことを拒否してた過去

昨日も話したけど、Twitterである方にお誘い頂いたことをきっかけに、昨日はまた飲み会的な場に行ってきました。

多分僕は缶ビールを10本以上飲んで、かなり酔っ払ってましたが、記憶は全然あるので大丈夫です。

カンボジア🇰🇭に30年住んで起業してる人とか、お酒造ってる人とか、IT企業自分でやってる人とかたくさんいて、全員と話すことができなかったのが残念で仕方ないです。

そもそも一昨日僕をお誘い下さった方が「 社会貢献するんだ 」という僕と同じ思考の方なので、

昨日の会に集まった方々も見た瞬間みんないかにも真面目そうな方々、

僕が日本にいた時とは全く違った雰囲気の方々、自分にマッチした方々とお会いできたので本当にカンボジア🇰🇭来てよかったなと思う反面

今までアホなことばっかやってたので何やってたんかなーとも思いました。

で、僕はカンボジア🇰🇭来てからそもそも知り合いが全くいなかったので、基本ずっと1人で生きてきました。

カフェと家とスーパーを往復するだけの毎日です。そこにここ2日で結構人と会ったので新鮮だったんですよね。

ありがたいことに全く知らなかった情報を手に入れることができましたし、いい意味で他人と比較することが

1人だとできなかったので自分のダメなところとか明るみになったかなという感じです。

昨日は会にいた方が客観的に僕を見てアドバイスを下さったんですが、1人でずっといて全く気づかないことばっかだったんです。

1人でいることのメリットは情報や他人からのアドバイスなどが入ってこないので一切ブレない、です。自分を貫き通しやすいんです。

でもデメリットは間違った思考や方向向いててブレなかったら、それを貫いたらやがて確実に失敗します。

そして、1人だと客観的に見てる人がいないので気づかなあかんところに気づけないってのも経験上あると思います。

そう考えるとベッタリするんじゃなくて定期的に他人と積極的にお会いして意見やアドバイスはほどほどに絶対に受け入れた方がいいなと思えました。

ましてやここはカンボジア🇰🇭です。

そもそも日本とは言葉やルールが全然違うので、特に在住歴長い人は法律のことなどネットで調べてもなかなか難しいこと、自分1人では限界があるようなことをめちゃ知ってはります。

そして、資本家の父親も言ってることは

「 他人の力を借りないと成功は無理。いろんな人と知り合え。 」

です。その意味を33歳にして初めて理解できたなって感じです。あっ、別に成功したいとかもう思ってないですよ。

日本にいた時の人間関係は本当にしんどかった。お金を稼ぐために僕は事業をやってたのでお金のこと考えてる人間ばっかり自分に引き寄せてたんです。

ギスギスしまくってましたね。

僕はその経験があるから実はこれまで他人を避けてきたってのはあるんです。

「 人間は信用できない、日本人はうざい 」って自然にめちゃくちゃ思うようになっていったんです。

でも昨日の会に参加して考えが変わりました。

自分がまず正しいあり方をしていれば、素晴らしい人たちと出会えるんだなと。

もちろん昨日ちょこっと会っただけだから、皆さんのことが素晴らしいかどうかは100%わかるわけないです。

でも少なくとも僕には日本で出会ったようなうざい奴とか、めんどくさい人なんて1人もいないんじゃないかなと見てて思いました。

そういう人たちとだったらどんどん繋がっていかないとダメじゃないかと。

これまではハナから人と会うことを拒否してたので、今だったら自分の在り方がかつてとは違うので拒否を解除してどんどん会っていっていいんじゃないかなと思います。

まぁもちろん「 こいつ自分のことしか考えてへんな 」って人と出会うことはまだまだ人生長いので絶対にあるでしょうけど。それも含めて。

所持金15万円収入なしの僕が今後どうなっていくのか、非常に楽しみです。

最後にぜひ応援の気持ちを込めてポチッといいねを押して、今日のコラムのあなたの感想をコメントして聞かせてください。

今日はこれで以上です。


■寄付のご案内

こちらの記事を購入すると寄付することができます!活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

※ただしこちらは寄付した金額から手数料20%ほど取られるので、

( 例えば10,000円寄付したら8,000円しか僕に入金されません )

このコラムにコメントするかTwitterにリプライするかDM送って頂ければ個別で口座情報送るのでぜひコメントして頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?