見出し画像

お金持ってないお金の奴隷じゃない俺がお金の奴隷から解放される方法3つを伝授

■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

昨日は公立の学校に行ったことすらないカンボジア🇰🇭人の9歳の女の子の家に行ってきました!だいぶ集落がぶっ壊されてて雰囲気が変わってました。

画像2

今セメントとレンガ使って新しく家を組み立てるところです。

画像3

この汚水はすごかったな。臭いはしないけどヘドロみたいな感じやし鴨が普通にいるのもなんだかなー。

画像4

昨日はいつも勉強してる場所が工事してたのでちょっと離れたところのスペースで勉強しました。彼女は今の女子大生が教えるようになってからかなり機嫌が良く楽しく勉強することができてます。この子に関してはこのまましっかりやり続けていけば時間はかかっても支援は達成できそうです。

引き続き頑張っていきます。

画像1


■お金の奴隷から解放される方法 3選

①自信をつける
②経済的に貧しい人らの生活を知る
③好きなことをやる

この3つです。ちなみに僕は金持ちじゃないです。今お金ないです。にもかかわらずお金のことを一切考えてないというのがミソなんです。だってお金ある人が「 俺はお金のことを一切考えてない 」って言ったとしたら「 そりゃ持ってるからそうだよね 」ってなりません?

確かにあと所持金がなんぼでとかはたまに見ます。でもそれは心配だから見るとかじゃないんです。超冷静に「 そろそろなくなってきてるから6月にクラファンやるかー 」くらいの感じでしかお金のことを見てないんです。

最悪無くなってもどっかから全力で引っ張ってきて借金抱えて返済できなくなっても自己破産すれば7〜8年日本で賃貸借りたりすることはできなくても、カンボジア🇰🇭に引き続き住めばいいやくらいにしか考えてないんです。笑 

だから状態としてはめちゃくちゃ余裕なんです。「 やばいどうしよう、この先どうやって生きよう 」みたいな感覚は1ミリもないです。そこで、なんで僕がお金ないのにお金の奴隷になることなく余裕な状態でいれてるのかをここから1つ1つ詳しく解説します。

①自信をつける

自信とは言い換えると「 俺はこの先自分の力で人生を切り開くことができる 」という自信です。僕が今お金がなくても余裕でいられるのは、この先自分でなんとかできる自信と確信があるからです。

今お金が一時的になくなってるだけでこれまでもこれからも確実に皆さんの信用がどんどん貯まるようなことをやってきてるので、引き続きこのまま活動と発信をやり続けて少しずつ実力をつけて拡大していけば飯が食っていけない、死ぬなんてことには絶対にならないと言い切れるくらい自信があります。

てか、近い将来人生史上最大の結果が出ると思います。

23歳の時から人に迷惑かけたりいらんことしたりはしたけどなんだかんだコツコツ10年近く、毎日やるべきことをやり続けた結果、手に入れた自信です。やってきてよかったって思います。

もちろん不公平な社会なのでどう頑張ってもこう思えない人ややりたくてもできない人が多いことは重々承知してます。

でもそれぞれにできることがありますよね?ここ最近、毎日ってくらいずっと言ってるんですが自分にできることがどんなに他人より劣っていることだとしても「 今の自分にできることを毎日全力でやる 」をやりましょう。

自分にできることを疎かにしたのであればそれは自己責任だと僕は思います。でも自分ではどうすることもできないことに関しては仕方ないと思う。だからこそできることだけは絶対にやる必要があるんです。

できることやって無理だったとしたら後悔しないから。納得できるんです。そうやってやることやってる人に関しては誰かが助けてくれることもあるし幸運の女神は微笑んでくれないと思う。

僕は恵まれた環境で育ってるのでできることがたくさんあるから、自分のことだけではなく「 不公平や格差に苦しんでる人を助けるにはどうすればいいか? 」まで考えて引き続き頑張っていきます。

②経済的に貧しい人らの生活を知る

自分よりも過酷な環境で育った人、格差や貧困に苦しんでる人などを実際に自分の目で見てください、実際に会って話してください。

僕はそれを今実際にやってることで、ありがたみを知ることができました。お金に囚われてた自分がアホらしくなりました。「 俺ってめちゃ幸せやん 」って思えるようになった結果、

「 日本人が当たり前のようにみんな会社から貰ってる月20万円の生活費があるって超贅沢やん 」って思うようにもなったので贅沢しようとか、もっといい生活を手に入れようなんて気持ちが完全に失せました。つまり今の僕は足るを知れてるんです。

ってなったらお金に執着しなくなります。「 あったらあったでそれは良いしまぁなくても別に問題はない 」って感じで自信があって足るを知れてるとそう思えるようになります。そして最終的に「 お金なんかただの紙切れだ 」と思えるようになるんです。

僕がやってる社会活動は人の信用を貯め続ける行為であると言えます。だから結果的にお金は後からたくさんついてくるようになるんです。それは僕が実際に近い将来、結果で証明するのでぜひ今後の僕を見ててください。

③好きなことをやる

お金を1円も貰えなくてもやりたいことってないですか?歌、楽器、美術、スポーツなど。心からやりたいと思えることです。それをやるべきです。僕は昔から犬や子どもが大好きでした。

今子どもに対して学習支援活動をしていますが、本当に活動が楽しいです。このまま輪が広がって、日本でも子どもに貢献する活動をやることを想像すると楽しみで仕方ないです。

「 自分は恵まれた環境で育ったから、悩みを抱えてる子どものためにできるだけお金と時間を使ってあげたい 」と本気で思ってます。

結果的に数年前まで日本で稼いだお金をカンボジア🇰🇭の子どもたちや社会貢献のために今全部使っていってます。今後たくさんお金が集まるようになったら引き続き今のスタンスを変えることなく自分への自己投資と貢献のためにガンガン使っていこうと思ってます。


こんな感じですかね。いかに僕がお金に囚われてないか、お金のことを考えてないかがわかったかと思います。その理由は上記の3つが揃ってるからです。お金に使われてたらダメなんです。お金は人間がうまく使うものなんです。

僕は社会を変えるために「 お金が集まる人 」に近い将来なってます。みんなお金を稼ごうとしますよね?そうじゃない。僕みたいに「 他人からのありがとう( 信用、信頼 ) 」を集めていけば結果的にお金が集まる人、お金を稼げる人になれるんです。

今の僕の延長線上にはそうなってる自分しかイメージできないので時間の問題だと思ってます。

最後に言うとすれば、困難や嫌なことから逃げずに真っ向から向き合って1つ1つ解決する、叩き潰していかないと決して幸せにはなれないんです。その第一歩が自分にできることを毎日全力でやる、です。

引き続き手本となるような社会活動家になっていきますのでぜひ見ててください。以上です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?