見出し画像

途上国に移住してわかった本当の貧しさ。

■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

昨日は公立の学校に行ったことすらないベトナム🇻🇳人の9歳の女の子たちの家に行ってきました!

前回、怒鳴り散らした後だったのですが、問題なく昨日は授業が進みました。
特にカンボジア🇰🇭のクメール語の授業は楽しそうにやってたので何よりです。
妹ちゃんもぬいぐるみと一緒に跳ねて遊んでました。笑

■今日のKJさんのレシピ

昼は麻婆豆腐を作りました!

ミンチがそろそろやばそうだったので。昼から作りました。
いつもミンチをハンバーグみたいに焼いていきます。
美味しそうでしょ?
最高でした。

夜は豚キムチ作りました!

昨日、支援終わってスーパー行ったら豚バラ肉が半額になってたので4つ買って冷凍庫にぶち込んでおきました。笑
仕込みはこんな感じです。この後豚肉を片栗粉と塩胡椒で味付けしました。
いい感じ。
昨日も最高でした、いつもありがとうございます!


■本当の幸せと本当の貧乏の話。

今日の結論はこの前のツイートでも少し言ったのですが

本当に貧乏な人は欲が多すぎて満足できない人のことです。

例えば今、世間で話題になってる三浦清志、瑠璃夫妻や

日本の政権を握ってる自民党が本当の貧乏なんです。

これをカンボジア🇰🇭に移住してから

僕は気づくことができました。

あなたはウルグアイ🇺🇾の大統領ホセ・ムヒカさんを

ご存知でしょうか?

世界一貧しい大統領として知られているのですが

彼自身は

「 私は貧乏ではない。質素なだけです 」

とおっしゃってます。

彼と比べたらおこがましいですが

僕は今そんなお金持ってません。

そんな僕に

「 お前は貧しいな 」

と言ってくる人がいたとしたら

「 俺は決して貧しくない 」

と、ホセムヒカと似たようなことを言います。

彼の名言集見てるとこんなものがあります。

・政治とは全ての人の幸福を求める闘いなのです

・国を治めるものの生活レベルはその国の平均でなければならない

・本当に日本人は幸せなのかと疑問である

・自分にとっての幸せを探して下さい

カンボジア🇰🇭に移住してから子どもたちに学習支援始めて

ホセムヒカさんや中村哲さんなどの言ってることが

すげーわかるようになったんです。

ホセムヒカさんは、客観的に日本を観てて

これもおこがましいけど今の僕と同じような

感覚になってるんだと思います。

いや違う、正確に言えば

僕がホセムヒカさんと同じような感覚になった

ですね。

自民党は全ての人の、国民の幸福を求めてるでしょうか?

自民党員の生活レベルは日本の平均でしょうか?

日本人は本当に幸せでしょうか?

あなたは自分にとっての幸せを追求し

幸せになれてるでしょうか?

全部NOでしょ?

ちなみに中村哲さんの名言集もネットで調べて見たんです。

戦争で国が良くなることはない

自分の気に入ったところで、 自分のできる範囲で、
人々と楽しい気持ちで暮らす方がいい

信頼関係があること、これが武器よりも一番大切なこと

子どもたちや孫たちに良いアフガニスタンを残すこと、
それが一番の課題

などがありました。

日本は今、中国に喧嘩売るようなことばっかりやってますよね?

現代のバカな日本国民の鏡、ポンコツ内閣総理大臣の岸田文雄は

アメリカ🇺🇸からトマホークという1960年代初頭に造られた

なんの役にも立たない、日本に何1つとしてメリットがない

ミサイルを言い値で買わされてます。

自民党、バカな岸田文雄に外交なんて言葉はないです。

安倍晋三と同じ轍を今も踏み続けている、

それが岸田文雄なのです。

なんとも情けない話です。

僕は今自分がすごく気にいったカンボジア🇰🇭という国で

自分のできる範囲で子どもたちに学習支援をして

カンボジア🇰🇭の集落の人たちと

楽しい気持ちで暮らすことができてます。

1年3ヶ月、子どもたちのことだけ考えて活動してきた結果

僕は子どもたちや集落の人たちと

強固な信頼関係を築くことができました。

たとえ大雨が降ってようとも、

日本に帰らないといけない時や

体調を崩した時以外は1日足りとも休んだことがないです。

そして今、後世に教育を残すことを

課題として活動に取り組んでます。

つまり、僕は何が言いたいかというと

今の日本は誰もが認める偉人と真逆なことをやってるんです。

その結果がひたすら衰退と破壊です。

逆に僕は人間としてあるべき姿で日々生きて

胸を張って今の日本に必要なことをやってると

言えるだけの自信があります。

僕は自分にとっての幸せが何かを

カンボジア🇰🇭に移住して知ることができました。

それは、昨日も同じようなことを話したけど

困ってる、悩んでる子どもたちに貢献することです。

貢献して子どもたちが笑顔いっぱいになってくれたら

本当に最高です。

そして、子どもたちの喜びのすごいところは

子どもたちが喜んでくれたら、その子どもの親、

さらにその周辺の人々もみんな笑顔になるんです。

連鎖のようにみんな笑顔になっていく。

この凄さを1年3ヶ月活動を続けて本当に感じます。

でも日本では自民党が政権を握ってる以上は

子どもたちの笑顔が連鎖するようなことはまずありません。

僕はこの子どもたちの笑顔の凄さを知ったからこそ

日本社会を変えたいとマジで思うようになったし

日本でも同じように子どもたちが

笑顔になるようなことをしたら

僕から始まってみんなどんどん幸せになっていくっていう

確かな自信をつけることができました。

昨日、アルバイトの男子大生が

「 新しく支援することになった

3姉妹のお母さんはすごく喜んでくれてる 」

と言ってました。

やっぱり子どもに勉強させてあげたい、

学校に行かせてあげたい気持ちが強いんでしょうね。

その悩みに僕が全力で貢献しようと思います。

僕は資本主義によりできた格差問題に

カンボジア🇰🇭で直面することができました。

格差ってのがどれだけ問題か、どれだけひどいものか。

子どもたちの未来を蝕むものであるか。

そんな格差に苦しむ、悩む子どもたちが笑顔になるたびに

僕は確かにお金持ってないけど幸せになることができてます。

だから僕は決して貧乏じゃないです。

少なくとも自民党、三浦清志、瑠璃夫妻よりも全然幸せです。

これから自民党員や三浦夫妻は

どんどん不幸な人生を送ることでしょう。

完全に社会的信用を失い、誰からも相手にされず、

世間に顔を知られてるのでまともに仕事をすることも

表に顔を見せることもできなくなるでしょう。

限りなき欲望や見栄に突っ切った結果、

本当の貧乏になった結果です。

だからホセムヒカさんは、こんな多くの現代の日本人を見て

「 日本人は幸せなのか?不幸なんじゃないだろうか? 」

という疑問を抱き続けているのでしょう。

日本社会を変えないといけません。

子どもたちに明るい未来を残さなダメです。

それが僕らの使命です。

だから、僕は僕で引き続きできることやっていきます。

みんなで力合わせて絶対に変えましょう。

世界一の日本を取り戻しましょう。

社会活動を通して世界一の日本を取り戻すことに

全力で頑張ります。

引き続きぜひ応援の方よろしくお願いします!

最後にぜひ応援の気持ちを込めてポチッといいねを押して、今日のコラムのあなたの感想をコメントして聞かせてください。

今日はこれで以上です。


■寄付のご案内

「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」

という方がいらっしゃいましたら

このコラムにコメントするかTwitterにリプライするかDM送って頂ければ個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!

活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?