見出し画像

【あがきトーク】#008純ジャパがマルチリンガルになるには?

2023年7月20日
あがきトークworldwide更新しました!

日本大丈夫?からの海外脱出検討している人増加!

子育て世代の懸念・不安が増えていく一方の昨今、もう日本はオワコンでは?という風潮になってきています。

日本語だけしかしゃべれないことがかなりリスキーかもしれない。そう気づき、ではいったいどうしたらいいのか?
日本の公教育はあてにならないのであれば、どうしたらいい?
これに対する一つの解として、今回は純ジャパがマルチリンガルになるには?を、日本語英語ポルトガル語フランス語をしゃべる友人に聞いてみました!!

今回のトピックス

- 高校時代1年間アメリカ留学
- 女子高生アメリカホームステイのリアル
- 出発時の英語力は?
- ホームステイ先との相性
- シャワーの時間制限、食事がなくて常にお腹ペコペコ
- 自己主張の大切さ
- 文化の違いにとまどう
- 学食で栄養補給!
- ホストファミリーとのコミュニケーション大事
- 大学で行くメリットは選択肢があること(寮・ホームステイ・その他)
- ホストファミリー変更
- 大学3年生でブラジルへ留学(ポルトガル語圏)
- ブラジルの治安は?
- 部屋の間借りで生活
- 大学は何専攻?
- ブラジルは英語通じる?
- ポルトガル語習得、1年でどれくらい喋れる?
- 大学の授業以外でどれくらい語学の勉強してた?
- 語学習得の最大ポイント:○○つくる!
- ブラジルの若者は大学の枠を越えて学べる環境があるらしい
- 日本の現状:リスキリング
- 学生の学ぶ意欲の差
- リオのカーニバル:一生に一度は行きたい!
- ブラジルの食事事情:肉やフルーツが美味しい
- ブラジルの天候:赤道に近い北が暑い、リオは11~2月が夏で暑い、冬はコート要らず
- アメリカとブラジルの食の違い
- 留学中に太った?
- 欧米人と東洋人、骨格が圧倒的に違うよね

#留学 #海外留学 #高校留学 #大学留学 #アメリカ留学 #ブラジル留学 #英語 #ポルトガル語 #マルチリンガル #トリリンガル #バイリンガル #英語学習 #ワーママ #小学生ママ #英会話 #海外生活 #フランス在住 #ホームステイ #語学留学

アフタートーク

今回、リアルな話を聞いて思ったことは、親の経済力すなわち留学させるだけの財力はかなり重要ですよね。
特に、友人のお母さまはかなり教育感度が高く、幼少期からの働きかけも多々あったのでしょう。
留学を通じて、語学力だけでなく、どこでも逞しく生きていく力、こちらを育めるのがポイント高いです。
我が子にいつでも留学に行かせられるような、経済力を確保し続けることが私にできることだわな…と思います。

今後の配信予定

7月30日、次回の放送は、イスラエルの子育て事情やとある本を読んで思ったことなど語りたいと思います。

あがきトークworldwide引き続きお楽しみください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?