見出し画像

死ぬと楽になりますか??

お疲れ様です!
最近…五月病のせいなのか…
梅雨のせいなのか…
わたしの気持ちが全く晴れません…😣

ここ数日、私は自死の方の納棺に
行くことが多かったです。
理由は色々でしたが…
人ってなんで辛くなると
死にたくなるんですかね??
私も最近その衝動にかられます…。
『あー!!辛い!!!死にたい!!!』
って思います😢
昔もその衝動が何度かありました。
高校で顧問から虐められてた頃や、
失恋した時、
コロナで会社クビになった時、
まぁ結果死んでないんですけど、、、
死ぬ度胸が無いのと、
やっぱり私に関わってる家族、友達の事を
思うと【死んだら悲しむかな…?】
と思って止まります🤕
でも自死を選ぶ方はやっぱり
この世から居なくなりたい。
何も考えたく無い。
が強いんですかね…??

少し前にネットや本で
『死んだらどうなる?』
と調べたことがあります。
誰も死んだことがないので
書いてる情報は嘘だと思いますが🤣
でも1つ興味深い事が書いてあって、
その本には事故で死の狭間を行ったり来たり
してる人のお話でした!

【事故にあって病院にいるはずなのに
母が焦りながら病院に向かうために
新幹線に乗って
病院について母がお医者さんと話してるのが
全部見えていて、母とお医者さんが話してた
内容も一言一句覚えていた】

という話でした。
すごい興味深かったです!
やっぱり人間の身体と意識って
別にあるんじゃないの!?
って思いました。
となると…
自死をしたとしても
その身体からは抜け出せるけど
意識は残ったまま…
何も楽になりませんね…??
むしろ、悲しんでる家族や友達の姿まで
見えてしまって、
もっともっと罪悪感に
追われてしまうんじゃないのかな…??
まぁ誰も死んでいないので
嘘情報だと思いますが…!笑

でもこの仕事をしてると
本当に死に対しての考え方がすごい変わります。
宗教によってもまた変わってくると思いますが…
死後の世界は人間生きてたら
120%行けるところなので
そんな焦って行く必要はないんですよね!
だからその時まで私は待とうと思います!
どうせ死ぬならこっちの世界
悔いのないように堪能しよう!!!

鬱になって克服した友だちから言われました。
本当に辛い事、嫌なことが続いた時
何もやる気が出なくて何もしたくない時
脳がやりたくないって言ってるから
全部無理してやるな
って体に伝えてるので
やらなくていいみたいです。
その気持ちに従うのが正解!
ちょっと今私は鬱気味なので…
自分の気持ちに向き合って、
心に負担がかからないように
沢山寝て沢山食べて日常生活を取り戻します。
頑張ります…!!笑

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが…
最近本当嫌なことばっかり!!笑笑
精神的にくる事ばっかりで
本当に辛い!!!!!!!!笑笑
仕事から帰ってくると家の中は常に暗くして
ベットの上でボーッとしてる毎日!!!
何かを見てるのも辛くて
よく使っていたSNS辞めてしまいました!笑
ちょっと気持ちが落ち着くまで
SNSは控えようと思います!!!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?