会社に飲み込まれていく。

会社に飲み込まれていく。

このタイトルを見て、あまり良いことではないなって感じてしまいますよね…。

それはネガティブなことだからですけど…。



その会社のやり方、してほしいと言われることに従うべきです。

それは普通のこと。

仕事だから断ることはあまりしない。

無理なことは断るけど…。

仕事だからなあ…って思っている。


でもそうしながら働くときっとすぐに会社に飲み込まれる。

1週間経ちました。

1週間働いて…早すぎると言われる。

覚えるのが?

すぐに出来ると…言われる…。

それは病院で3年は働いていた。

窓口受付は普通に出来る…。

その病院のやり方を覚えたら出来る。

大きい病院でかなり複雑なものもあったから、それに比べると単純だ…。

あとは…レジもだけどレジも販売の時してたり…精算もしてた。

まだ受付とレジ業務しかしていない。

まあ1週間ってそんなものか。

まあ2日目くらいから『何かあれば言ってください』ってひとりにされる時間はあったなあ…。

はじめての病院での業務ってわけではないから…まあ大丈夫だけど…。

これからどうなるんだろう…。


4日目くらいには計算する?とか言われてた。

実際その日は2人ほど休んでいて…それは無理では?って思ったけど…。

同じ部署内で考え方が違うひとが複数いる。

それと同じ日くらいにレセも見てみて?なんて見せられた…。

見せられたというか…なんていうか…。

やっぱりレセプトって計算してて、はじめてわかるものな気がする。

まだこの病院で計算もしてなければ、受付しかしてなくて…どんな算定をするか、どんな手術があるかも何も知らない。

あとはもう受付業務出来るし、入院業務しない?とかね…。


仕事なので嫌ですとは言わないけど…。

今教えてもらっている?ひとたちいわく…外来からする方が流れ的にはいいのではないか?とのこと。

経験者の方で入社して早々入院業務をさせられて…耐えられず辞めて行った方がいたとか…。



でもなんかその『入院業務をしない?』って言ってきたひとの言葉を振り返ると…なんか嫌だなあって思った。

よく上のひとが言う言葉。

前の職場でも耳にした気がする言葉です。

『すぐにでも手放したいから』

『わたしにはしないといけない業務がある』

それって。

"これはわたしの仕事ではない"

そう言いたいんでしょう?

なんて思いながら、わたしはただ微笑む。


嫌な社会の揉まれ方したからだろうか…。

そう思ってしまっているよ…。



まあ実際そうかな…。

"わたしはやらない仕事"なんてきっとないんだと思う。

だけど上のひともだけど…。

今回の職場では多く感じる。

入って1年とか1年経たないひとたちが業務の中心にいるというか…。

人数多い気がするけど…。

結局してるのは3人で。

もう1日目くらいから4人って言われるようになってた…。


やっぱり歯車か…。

この会社もそうか…って。


同時に『明日から来ないから』とかって3人辞めたことのある職場は異常だ…。

わたしはそうならないといいな…。

もう我慢しないって決めてるから、残る方にはきっとなれないけどね…。



飲まれたくないと思いつつ。

前職で言われるまま頑張ったらボロボロだった。

多分また何かあったら気持ちは繰り返す…。

仕事をすることは怖いよ。

選ぶことも…。

今度は失敗しないかな…って思うことも…。

怖い怖い言ってても良くはならないけど…。



気持ちは楽だと思ってたけど…。

なんか先が思いやられる。



会社に飲み込まれていくでした。

読んでくださりありがとうございました。


おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?