見出し画像

仕事においてわたしには難しいこと。

仕事においてわたしには難しいこと。

なんだと思いますか?

なんて聞くものではないですね…。


それは"断ること"

わたしはいつも"仕事だから"と戦わず、従う。

何というか…諦めている。



異動の話とかも"断る"という選択肢はいつもなかった。

異動って断れないものだと思っていた。

まあ実際断って退職に追い込まれていたひとを見たことがある。

そんなことがなくても…異動に良い印象がなくとも"するしかない"ものだと思っている。


そんなことはきっとないんだろうけど。

社会が会社がわたしをそうさせたんだ…。



だけどこれからは少しの抵抗をしてみようかな…。

まあそう言いつつ、従ってしまうんだろうけど…。



だけどわたしの首がしまることはもうしたくない。

自分で自分を苦しめるのはもうやめたい。



なんて思います…。

働くって大変だなあ…。


おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?