見出し画像

ヨガをするほどアンバランスになる!?

なんとなく、noteを書き始めたいなぁ
と、昨年後半頃から思っていて。

でも、使い方がよく分からないぞ?!😅
って放置すること数ヶ月。

とりあえずやってみる!( •̀ω•́ )✧
やりながら考えよう。

✧••┈┈┈┈┈┈••✧

ヨガインストラクターって仕事を始めて
かれこれ15年目!?ですが。

最近になって “また”
ヨガクラスの方針を変えました。
もはや、日本一「ゆるい」ヨガスタジオかもしれない笑

で、変えた理由は
今更になって気付いたことがあるからです。

それは、
バランスを大切にするはずのヨガなのに…

ヨガにハマった人ほど、アンバランスに生きている
ってこと。

だから、
ヨガを生業にしてるインストラクターは
もちろん…アンバランスな人だらけよね…🫠

わたしもそれに気付かずに…
なんなら、とてもバランスを考えて生きている
くらいに思いこみながら、
無意識にアンバランスに生きてました🫠❤️‍🔥

そもそも!
バランスバランス言ってる時点で
アンバランスなんだよ!!!!!
( ´ཫ` )笑

本当に自然にバランス良く生きていたら
そもそも バランスとらないと!
って考えはないと思うのですよ😂

世界平和!ばっかり言ってる人ほど
戦争に意識を向けているし、、、😔

痩せなきゃ!って
ダイエットの話ばっかりしてる人は
いつまでもデブだもんね…🤐‪‪💦‬

…おっと、一発目のnoteから
毒舌キャラが出てきちゃいそうだわ…🤫

バランスの話に戻して…

健康になるために
バランス良く食べないと!
バランス良く栄養をとらないと!
バランス良く運動しないと!


って、なんなんでしょ?🙃

ヨガという健康美容業界にいると
そういう意識が強くなって…

結果、気づいたら新しい健康美容ビジネスの
イイカモになってたり…🦆💭🤷‍♀️

現代人は野菜が足りない!?
から、青汁を飲んで!
日々の食事では栄養バランスが悪い!?
から、サプリで補って!
タンパク質って意外ととれてない!?
から、プロテインを飲んで!
牛乳は日本人には合わない!?
から、ミルク(乳)よりソイ(大豆)で!
女性は特に生理で毎月鉄分も不足してる!?
から、鉄鍋などで調理して鉄分摂取して!
現代人は運動不足!?
だから、トレーニングをして!?

😇
(これらをやってカラダ壊しました🙋‍♀️)

そもそも、
何を基準に 足りない と?

平均値…ってなに?

あらゆる数値の平均値は
あんな人やこんな人やそんな人……
みんなまとめて足して割った数値だから…

十人十色って文字通り
みんな違ってるものなのに…

本当にバランス良く生きれている時、
心身ともに元気なはずなんですよね。

生き物の身体は
 神 が素晴らしく完璧に創造したもの
なんだから!

身体は間違えない!

例えば、
身体が無意識に欲するものは必要なものだし、
欲しないものは必要ないもので。

その感覚に素直に従って飲み食いできていれば
自然にバランスが取られてるはずなのに……

外からの大量過ぎる情報に振り回されて
頭で考え過ぎて、
頭で、力技で、バランス良くしようとする!

っていうのをやればやるほど…

ヨガでも言っている
SAMA(サマ:プラマイゼロのイコールの状態)
から遠ざかっていくんだろうな。。。

わたしは、そうやって
見事にバランスを崩し続けた結果…

しにそうなくらいの絶不調に陥ったわけですが。
その話はまた今度。

そうそう、今は その時(2年前)に比べたら
劇的に回復したので!
note書こうかな、と。
(もちろん上記のような健康法全て辞めました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?