見出し画像

【育児】出産前に買っておいてよかったもの3選!

こんにちは!ケンゴ(@kng49)です。

子どもが退院してから早いもので約2週間が経ちました。現在は退院後は慣れない育児に奔走しておりますw

さて、本noteでは出産前に買っておいてよかったモノを紹介していきます。早めに買っておけば、退院してからバタバタすることがないので、ぜひ参考にしていただければと思います。

1.新生児用のまくら

まず1つめは新生児用のまくらです。口コミで知ったのですが、これは買ってよかったです。

本製品がよいな~と感じた点は、以下の通り。

①絶壁・向きグセの防止
子どもを寝かすときに気になるのが、やはり絶壁・向きグセだと思います。

ちなみに絶壁とは、後頭部が平らになっている状態を指します(正式名称は後頭部扁平)。また向き癖とは、赤ちゃんがいつも同じ方向を向いてしまう状態です。

上記サイトによると、向き癖や絶壁を放置しておくと見た目だけでなく健康にも影響が出るとのことでした。

これが怖かったので、まくらはしっかりしたものを買いたかったんですよね。

使ってみた感じ、絶壁はまだ効果のほどが分かりませんが、向き癖については効果があると感じます。まくらなしで寝かせると、必ず左側を向きますが、まくらを敷いてあげると真横を向くことがなくなりました!

②素材が安心
「使用した全素材の安全検査実施済み」という文言も魅力的でした。

国際的な検査機関による品質検査のみを使用しているので、素材を気にされる方にもオススメではないでしょうか。

③見た目が可愛い
そして何といっても見た目が可愛い!

①②と比べたら優先順位は下がりますが、どうせなら見た目が可愛いものを使いたいですよね。私の場合、使っている様子を想像してから買ったのですが、想像以上に可愛かったです。

SNSに使っている様子をアップしたら、映えると思いますよ!

2.ドーナッツクッション

2つ目はドーナッツクッションです。

出産時の切開傷と痔で座ることが辛い…という方は多いです。私の妻は両方を患っており、出産から3週間たった今でも座るのが辛い状態です。

そこで役立つのがこのドーナッツクッション。これがあれば、お尻が地面に触れないので、痛みをかなり軽減できます。というか、これがないと座れないです(妻談)。

3.授乳クッション

3つ目は授乳クッションです。

商品ページには、いろいろな使い方が紹介されてますが、その中でも今回は授乳の際の用途を取り上げます。

赤ちゃんを抱っこしたまま授乳するのは、腕に負担がかかるんですよね。赤ちゃんによっては授乳に時間が掛かるため、それに比例して腕も辛くなります。

そこで便利なのが授乳クッション。これを腰に巻き付けて、その上に赤ちゃんを載せれば、腕にかかる負担を軽減することができます。

私もミルクをあげるときに使ったのですが、確かに全然違いました!子どもが成長したら、クッションなどに利用できるので長く使えると感じました。

番外編:ミトン

最後に赤ちゃん用のミトンの使用感を。

退院したとき、娘の顔には引っ掻き傷がありました。

顔を引っ搔いてしまうことはよくあるみたいなんですが、傷が残ってしまう+目に傷がつくのが怖かったのでミトンを買ってみました。

使ってみた感想は、別に買う必要なかったな~って感じでしょうか。というのも、引っ掻き傷自体はすぐに消えましたし、装着してもすぐ脱げてしまうんですよね。ゆえに出番がなかったです。

フォロワーの方が教えてくれたんですが、脱げたミトンが顔に掛かり、呼吸ができなくなることもあるみたい。使うときは、親が見ているときだけにした方が安全ですね。

4.終わりに

本noteでは、出産前に買っておいてよかったものを3つ紹介しました。

妻いわく、ドーナッツクッションはマジで買った方がいいとのこと。出産後にバタバタしないよう、早めに準備するのがいいかな~と思いました!

最後までお読みいただきありがとうございました!

サポートありがとうございます💖サポートされたお金は子どもの養育費に使わせて頂きます(オムツとか粉ミルクとか)💕是非とも応援よろしくお願いします😊