見出し画像

アイヴァン・パッサー『Intimate Lighting』シュチェパさん、暇を極めて無双する

以前から気になっていたチェコ・ヌーヴェルヴァーグの最重要作の一つで、昨年亡くなったミロシュ・フォアマンの盟友であるイヴァン・パッセルが母国チェコで撮った唯一の作品。70分と短尺ながら田舎の風景やいつの間にか年をとってしまったおっさんたちの哀愁といった要素を多分に含んだゆるふわ系コメディ。鑑賞直後はそこまで面白くなかったんだが、思い返すたびにジワジワと攻めてくる感じが好印象を与える。ちなみに、パッセルは亡命した後アイヴァン・パッサーと呼ばれているようだ。

都会のオーケストラでチェロを演奏するペトルが恋人シュチェパと共に音楽学校時代の友人バンバスを訪れる。彼は田舎の音楽学校の校長をしており、そこで開かれる演奏会に招かれたのだ。バンバスが田舎臭いいい味を出していて、妻を始めとして義母そして長女と長男にまで尻に敷かれており、家の増築をと7年もレンガを積んでいる健気な男だ。彼に比べると都会暮らしのペトルは若い彼女(こいつもまた中々にアブナイ人なんだけど)もいて、バンバスなんかより給料も高いんだろうけど、ペトルはペトルで"クラシックしか弾けない"という悩みがあって面白い。彼らは酒を呑むことで、大きな夢を持っていたであろう学生時代を思い出し、"デカイことしようぜ"と田舎から出ていこうとするがバスはふたりに気付かず通過する。

途中にわとりが無双して車を襲うとこも、にわとりを轢き殺した次のカットが葬式ってのも面白いけど、一番良かったのはラストのエッグノッグの粘性が高すぎて皆上向いたまま固まってるシーンでスパッと切られるとこ。こんなラスト最高じゃないか。

ちなみに、シュチェパ役はフォアマンの当時の奥さんそうで。恋人ペトルが練習中に暇を極めて無双するシーンも好き。歯抜けの超ヤバそうなおじさんに"ステパじゃなくてシュチェパ、シュ、チェ、パ!"と発音させるシーンとか爆笑した。

・作品データ

原題:Intimní osvetlení
上映時間:72分
監督:Ivan Passer
公開:1965年4月8日(チェコスロバキア)

・評価:80点

よろしければサポートお願いします!新しく海外版DVDを買う資金にさせていただきます!