見出し画像

2か月生き延びて

育休が終わる

娘が産声をあげてから二か月が過ぎる。
育休をとれたので毎日一緒に過ごすことができた。

そろそろ、現実的な仕事と向き合わなくてはいけないので、
娘に会えない日すら出てくるだろう。

私の育休終わりに備え、妻がワンオペ育児の練習を始めた。
手持無沙汰にその姿を見つめていた。

私が手を出すと練習にならないとのことなので、
忙しそうな姿を尻目に我慢して過ごすしかない。

私が仕事をしている間に起きているであろう風景を、
唯一見る機会と開き直り心に焼き付けた。

家族で成長

妻と娘が私のいない所で、苦労して成長していくさみしさを知り、
せめて家族の成長のためにと、お昼のお弁当を作り始めた。

妻と、妻を通じた娘の栄養に少しでもつながれば、
私のいない時間の成長に関われると信じて。

娘よ 二か月の誕生日 おめでとう
家族で きみの成長を嚙み締められることは 幸せだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?