note活動2ヶ月の振り返りながら、私の投稿について説明します。

私のnoteですが、2024年2月からスタートして約2ヶ月が経過しました。新年度もスタートしたことですし、ここで少し振り返りをしたいと思います。
当初はnoteの使い方に慣れず、少し苦戦した部分もありましたが、現在は大きなストレスを感じることもなく、無事に続けることが出来ています。

更新頻度は週2回、火曜日と土曜日のお昼前後に投稿しています。以前ブログをしていた時は、2日に1記事のペースでしたが、「このペースだと続かない」と思って、週2回にしました。投稿を火曜日と土曜日にした理由は、私が火曜日と土曜日の夕食時にお酒を飲むことが多いので、「noteに投稿したご褒美にお酒を飲もう」みたいな感覚で決めました。

投稿の内容ですが、日常の出来事や経験談から感じたこと、母の介護の話し、読書の感想やそこから得た学びなどです。簡単に言えば「日記」ですが、個人的には"格好いい感じがする"という理由から「エッセイ」ということにしています。
そして少し余談ですが、私は普段から下書きに2記事くらいをストックしながら順番に投稿していますので、突発的なニュースや時事ネタなど、即時性が求められるものは苦手かも知れません。

「ビュー数」や「いいね」については、多いほど嬉しいのは確かですが、あまり拘ってはいません。以前の記事でも書きましたが、一番大切にしたい読者は「未来の自分」です。未来の自分が、このnoteを読み返したときに、「そんなこともあったなぁ」と懐かしく思ってくれたり、何か困難があった際には、その困難を打開するためのヒントになってくれたら嬉しいなぁ・・・と思っています。
そうは言いつつ、私の投稿を読んでいただいている皆さまには、本当に感謝しかなくて、いつもめちゃくちゃ励まされています。そんな皆さまにとっても何かプラスになるような投稿が出来ていたら嬉しいなぁ・・・って思います。

「いいね」したときやクリエイターページのヘッダに登場する女性ですが、あれは私自身を自撮りして「FaceApp」というアプリで加工したものです。50代のおじさんが、若い女性になっていますので、完全に詐欺レベルです。X(旧Twitter)のフォロワーさんからも「可愛い」という嬉しい言葉をいただいたり、笑ってもらえたりしたので、私自身もお気に入り・・・ということで使わせて貰っています。

現在の目標は「今のペースを1年継続する」です。その次のことは、全く考えていませんが、できる限り長く続けていけたらと思っています。

最後に・・・繰り返しになりますが、皆さまが私の投稿を読んで下さっていること、投稿に「いいね」していただいていることは、私にとって大きなパワーになっておりますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?