見出し画像

ひとりとひとり

そういえば、実家から自宅に戻ってきて
一週間以上が経った。

実家にいたときは
とにかく人の手が多かったので、
急に息子とふたりきりの時間が増えて、
正直最初は不安ばかりだった。

でも、目の前のことをこなすので
精一杯だったからか、
不安に押しつぶされることはなく、
なんとか今日までやってこれてる。

あとは、息子の表情や動きの
種類が増えてくれたから、
嬉しい瞬間も最近は多くて、
息子の成長が毎日楽しい。

***

今はとにかく
「ひとりとひとりで過ごしている」
ということを意識している。

伝わるか微妙だけど、
私と息子は違う人間で、
くっついているのではなく、
きちんと個として分かれている
ということ。

だから、もちろんお世話はするけれど、
私のすべてを犠牲にする
という意識で子育てをしないように、
私個人で楽しめる時間や
息抜きの時間を捻出している。

それがこのnoteやイラストを書く
時間になっていて、
なんとなく世の中との繋がりが
保てているようで嬉しい。

楽しいと思い込ませるのではなく、
本当に楽しいと思える状況を
作っていきながら子育てしたい。

そんなことを思った今日です。

お読みいただきありがとうございました。 あなたすべてのアクションが私の血となり肉となります。大感謝!