見出し画像

母乳にとらわれない

母乳とミルクのバランスのことだけど、
私は家族に預ける場合も考えて
母乳とミルク混合で育てている。

「預けるかも」という理由だから、
ミルクはあくまで補助的に考えているのと、
母乳の出が良いだろう、
と助産師さんに言われたこともあって、
日中は母乳だけにしていた。

あとは、
母乳には良い成分があるらしいということと、
わりとこまめに張ってしまうということと、
あとこれは完全に欲なのだけど、
母乳をあげていたほうが
体重が元に戻りやすい(痩せる)ということ。

そんなこともふまえて、
母乳メインでがんばろう、と思ってた。

それでこれまではうまくいっていたけど、
急に息子が寝ないことが多くなって、
昨日は本当に限界になってしまった。

睡眠不足がたたって精神的にしんどくなって、
息子とふたりきりの間、
泣いていても積極的に話しかけられなくて、
おむつ替えのときも抱っこのときも、
私はなんだか無言で、無表情で。

元気にあやしてあげたいけれど、
それができなくて。
母親としてどうなんだとか思ったりして。

仕事から帰ってきた母が
泣きわめく息子と疲れ切った私を見て、
「ミルクを増やしたら」
と言った。

睡眠不足だと、母乳の出が
悪くなることもあるんじゃないか、と。

それでミルクを少し増やしたら、
驚くほどよく寝てくれた。

それまでのぶんを取り戻すかのように
すやすやと眠る息子を見て、

「私、自分で思っていたより、
母乳にとらわれていたのかな」
なんて思った。

完全母乳は最初から考えてなかったし、
母乳育児にこだわっているつもりは
まったくなかったのだけど、
意外と、そんな風に思っていた
私が一番「母乳」にとらわれていたみたい。

変なこだわりのせいで、
息子にも悪いことしちゃったな。

……ということで、
今後は足りなそうだったら
ミルクを積極的に足してみてる。

今日は、昨日よりは寝てくれてるかな。

昨夜、母が夜中も協力してくれたから、
多少寝ることができて、
母乳の出も少し回復したのかも。

気分も昨日よりずっとよくて、
息子に話しかけることができている。
……今のところは、だけど。

明日は夫もきてくれるし、
もうすぐ1ヶ月健診で
うまくいけば外出も解禁されるし、

あとちょっと、がんばろう!
(と、更新しようとしたら
また寝ないループに突入)

お読みいただきありがとうございました。 あなたすべてのアクションが私の血となり肉となります。大感謝!