見出し画像

知っていたようで、知らなかったこと

「思っていたのと違う!」
ということは、
1ヶ月ちょっとの子育ての中だけでも
本当にたくさんあった。

私の兄がふと息子を見て
「赤ちゃんって、こんなに笑わないんだ」
としみじみつぶやいていて、
ああ、たしかに、と。

たしかに本の中でも
笑うようになるのは1ヶ月〜2ヶ月くらい、
と書いてあったけど、
なんとなく見落としてたというか……。

知識としてはインプットされていたけれど、
やってみて初めて実感する。

ああ、ほんとに笑わないのか!って。
知っていたようで、知らなかったんだなあ。

産まれてから1ヶ月くらいは、
本当に泣くか無表情かで、
息子の欲求が分からなくて苦しかった。
最近になってようやく、
感情が少しずつではあるけれど
表情に出てくるようになった気がする。

この先も、
知っていたようで知らないことに
たくさんぶつかっていくんだろうな。

そのぶん経験値もたまっていくし、
ひとつ乗り越えるたび、
息子も私も大きくなれるのだと思う。

もうすぐ実家を離れる日がくるから、
より一層、気合いを入れていきます!


#日記 #エッセイ #家族 #子育て #育児 #小林すい

お読みいただきありがとうございました。 あなたすべてのアクションが私の血となり肉となります。大感謝!