見出し画像

2024年、早速色んなスキに囲まれている

広く浅く色々なものに触れがちな自分。

2024年になってから早速自分にとっての『これ好き!最高!』がたくさん見つかったから、少しでもみんなに知って欲しい。

ジャンルは映画や小説、洋服や飲み物まで雑多。
とにかくいろんなジャンルから、今年出会った好きなものを挙げていく。



●映画部門 【ミーガン】

ついにAmazon primeに追加された…!

映画館で観たかったけど、夫がホラー映画が苦手だからついつい後回しにしてしまって、気づけば上映終了してしまっていた。

ホラー映画だけどストーリーメインのシナリオだから、怖いシーンは少なめ。

序盤から中盤にかけて、なぜミーガンが暴走AI人形と化してしまうのか、その過程が丁寧に描写される。
そのため、ホラーシーンは終盤以降が多め。

もちろん殺人はいけないこと。
だけどミーガンに同情してしまう。
AI人形なのに、ミーガンが少女に向けているのは本物の愛情にも見える。

年末年始の帰省中、ホラー映画好きの母とホラー映画が大の苦手な妹と視聴した。
母と妹、共に大満足!

自分もこれから先、好きなホラー映画を聞かれたら迷わず"ミーガン"と答えると思う。


●小説部門 【変な家2】

雨穴さんの三角座り栞の特典付き

"変な家"と"変な絵"去年読んだけど、これが読みやすいのに本格的なミステリー。
ミステリーをスナック菓子を摘む感覚で読める。

間取り図の数が11個と激増したのに、どれもこれもちゃんと思白い。
間取り図を見ながらどこがおかしいのかを考えていくのが、自分も参加しているかのような楽しさがある。

帯にも書いてある通り、11個もの間取り図が最後に繋がる気持ち良さは必見。

開くたびにこんにちはする雨穴さん


●アニメ部門 【ブルーロック】

夫と自宅でご飯を食べるときは、アニメを何か1本観ながら食事をするのが日課になっている。
今年に入ってからは、毎週木金にyoutubeで放送されるぬ~べ~と、夫の薦めでとあるスポーツアニメを観ている。

それが今話題のサッカーアニメ ブルーロック
正直、スポーツアニメどころかスポーツには興味がなく”ハイキュー”や”黒子のバスケ”なども同じ理由で全く触れたことが無かった。

サッカーなんて、これも夫の薦めで観たことがある”イナズマイレブン”での知識くらいしかない。

だけど”ブルーロック”でのサッカーは、普通のサッカーじゃないからサッカーの知識ゼロでも楽しめる。

ブルーロックでは世界に通用するストライカーを育成するために、日本全国の将来有望なストライカーだけを集めた青い監獄(ブルーロック)が舞台。
ブルーロックでは最終的に一人しか選ばれず、敗退した選手は選手生命を絶たれる。

命を落とさないサッカー版デスゲームのようなストーリー。
ただサッカーをやるだけでなく、デスゲームさながら様々なルールのゲームが用意されている。
サッカー版ドッヂボールなんてものも。

全員ストライカーで自分がゴールを決めることしか考えていないような強烈で自分勝手なキャラクターたち。
彼らがどのようにチーム競技であるサッカーをプレイするのか、目が離せない…!
今年にはアニメ2期と劇場版が公開される予定。


●お茶部門 【台湾烏龍茶】


以前LUPICIAで紅茶福袋を買った記事を書いたけど、夫も福袋特典の茶器”蓋椀”を欲しがったので、もう一つ福袋を購入。

そこに入っていた台湾烏龍茶 早春摘みを飲んだところ、夫婦で大ハマり。
今までは紅茶ばかり飲んでいたけど、これを機に台湾烏龍茶が大好きになった。

蓋碗

ペットボトルの烏龍茶はあまり好きではないのだけれど、それとは全くの別物だった。
まるで春の野に咲く花々のような香りの烏龍茶。

福袋特典の蓋椀に注ぎ、高菜炒飯とともに台湾烏龍茶を一口。
甘くやわらかな味わいで、中華料理の油をさっぱりと洗い流してくれるような爽やかさ。

台湾烏龍茶と高菜炒飯

普通の紅茶だと、1、2回淹れたら薄くなるから茶葉を捨てる。
でも台湾烏龍茶は4、5煎目でもほとんど味や風味が薄くならずに楽しめる!

作業や本を読みながら飲むと飲み物が空になってしまいがちだから、何杯も楽しめる台湾烏龍茶はピッタリ。


●ラジオ部門 【かまみく】


オモコロライターのかまどさんとみくのしんさんによるラジオ。
2人とも30代の男性だ。
自分はyoutubeで聞いている。

いままではラジオより動画派だったけど、家事をやりながら聞けるのでラジオを聞く機会が増えた。
どうしても家事をしながらの動画視聴だと、画面を見れなくて結局もう一回見たりする羽目になる。

”かまみく”はお下品で小学生レベルの下ネタばかりの回も多いので、そういったネタが苦手な方は注意。
あとは男性による大声が苦手な方も注意が必要。

かまどさんは博識だけど苦労人なツッコミ役。
みくのしんさんは子供のように純粋でピュア、なのに損得勘定に厳しすぎる男性。

その2人による漫才かのような掛け合いが面白くて、家事をしながら「フフッ」とニヤニヤが止まらなくなる。
リスナーによるメールコーナーで毎回リスナーによってぐちゃぐちゃにされるのも面白い。

特に”作業用かまみく”のみくのしんのパーフェクト算数教室のコーナーが大好き。
みくのしんさんの独特な損得勘定に誰もついていけず、かまどさんのツッコミが止まらない。

ポケカ開封回も大好き。
レア度や性能は度外視して、イラストをひたすら愛でるお二人の姿にほっこり。


●洋服部門 【JEANASISのチロルカーディガン】

金属製のチャイナボタンがキュート

ほぼ1年ぶりに服を買いました!
というのも、リングフィットの記事でも触れたように妊婦さんに間違われるほど太ってしまっていた。
マックスの体重のときと比べて約8kgの減量に成功したから、好きな服を着る楽しさを再実感。
太っていたときは「どうせ何着ても似合わないし…」とオシャレを諦めていた。

減量に成功して自信がついた中、ショッピングモールの初売りで見かけたカーディガンに一目惚れ。
モコモコのバケットハットと合わせてみたい。

初めて見たはずのカーディガンなのに、なぜか既視感があると思ったら…
オモコロライターの"加藤さん"がメイクされる動画で着用していた。
加藤さんが好きなので嬉しい。

自分は外出が大の苦手だから、これで少しでもお出かけが楽しみになるといいな…!



2024年は始まったばかりだけど、すでに好きなものがたくさん見つかって幸先がいい。

お詣りにいっておみくじを引いたら文句なしの大吉でした…!


この調子でいい年にするぞ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?