見出し画像

最近研究(修士)をしていて思うこと

先行研究の調査をどれだけしておくかが,ものすごく大事だということ。自分はこれを怠っていた(というか大事さを理解していなかった)ために,修士2年の秋である現在,苦しんでいます。(涙)

「広く,既に世の中にある知見や技術の”仕様”を把握していないと,局所最適解的で,これまでの技術の集合の部分集合的な研究・開発・解決策しか出てこない。」

修論提出まで後二ヶ月なので何とかできる範囲で精一杯完成させるしか無いですが,今後はこの事を常に頭において社会人生活を送っていこうと思います。

現時点でパフォーマンスできていない事が非常に辛くも感じるのですが,数学が苦手で器用でもない自分が理系の大学院にまで進んで得た事は,たくさんあるように思います。(それなりに真剣に研究に向き合うようになったからこそ,このような辛さを感じるのだし,学部で卒業していたら絶対にこのような事に気づけなかった。)

今月には,自身にとって最初で最後の国際会議でプレゼンをします。自分の研究には不備が多く,自分でも果たしてどれほどの価値があるのかと疑うときもあるのですが,精一杯,今自分が伝えられる事を伝えられたら良いなと思っています。

今の悔しい気持ちや,やりきれない気持ちは,今後のモチベーションにして,社会人になったら,これらの経験を活かして,興味ある分野を自分なりに掘り,考察し,新しい価値を生み出して行きたいなと思っています。

新規性があって価値がある知見を得るって難しいな!


稚拙な文章申し訳ございませんでした。ここまで読んでくださりありがとうございます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?