見出し画像

息子の焙煎体験

さいたま市でスペシャルティコーヒーの焙煎を専門にしている
G'DAY COFFEE ROASTERY
さん。
コーヒーも美味しく、マスターもとても良くて、サービスも良くて、大好きなお店です。

なんと、「焙煎体験できます」と言うので行ってきました!

詳細はこちら


とはいっても、全く未知の世界…

でも、マスターが丁寧に教えてくださいます。

豆も選べます。グアテマラにしました。
250g
生豆はこんな、ちょっとグリーンがかった色。

※いつもの感じで半袖で行ってしまいましたが、焙煎機が熱くなります。
念の為長袖の方が良いと思われます。

焙煎機の扱い方、焙煎の流れ…等々
けっこう色々あるのね。
とても興味深い…職人技。

真剣です。

「豆を入れたら、ここを開く…」ブツブツ…

ドラムの中の温度を調整したら、生豆を入れてボトム温度になるまで待って、そこから焙煎開始です。
季節や天気によっても調整が変わるようで、プロの技はすごいな~そんな事も気にしながらするんだな~~と。

豆の色は丸い窓から見ることができます。
黄色くなって茶色くなってきて、香りもどんどん変わってきます。

香りは豆を取り出してチェックします。

マスターが、「そろそろかな」って言った瞬間、パチパチっと豆の弾ける音が!!(1ハゼ)
うわぁ!!なんだか感動!!

そのあと、また違うパチパチが聞こえてきます(2ハゼ)。
その後、焙煎を終えて豆を取り出しました。

ザザーーー!!

豆が美しくて!
今までこんな目で見たことなかったけど(笑)、美しいではないか!!!

ここで冷却します。

冷めたら、ザルにあげて選別します。

250gあった豆は、焙煎して200gちょっとになりました。

出来立てのコーヒー豆はとってもいい香り!
お家で飲むのが楽しみです^^

今回焙煎体験を通して、マスターのコーヒーへの愛を改めて感じることになり、益々こちらのお店が好きになりましたよ~。
コーヒーのお話し、もっと聞きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?