見出し画像

1965年のオシャレな映画

こんばんは。
今回は、1965年のオシャレな映画を紹介します。

さいしょの2つは押さえておきたいところです。3作品目は、雰囲気がオシャレな映画。

どれもAmazonプライムで気軽に観ることができます。

それではスタート!


エレキの若大将

製作年:1965年
配給:東宝
形式/時間:カラー/94分
監督:岩内克己
出演:加山雄三、星由里子、田中邦衛ほか




加山雄三主演の「若大将シリーズ」第6弾

1965年、空前のエレキブームの最中に製作された青春音楽映画。

若大将シリーズを代表する作品のひとつであるとともに、映像資料としてもかなり貴重。



「四つの恋の物語」

製作年:1965年
配給:日活
形式/時間:カラー/89分
監督:西河克己
出演:吉永小百合、和泉雅子、十朱幸代 芦川いづみ他


1966年の正月映画として製作された、豪華キャストによる青春映画

定年した父親から4姉妹が50万円ずつ受け取り、そのお金でそれぞれの人生を切り開いていく話。

パッケージを見てのとおり、豪華女優陣の華やかな衣装が楽しめます。

同じ原作で大映配給の映画(「家庭の事情」)もあるのですが、内容は大映版のほうが面白くて、華やかさ・エンタメという部分では日活版が圧勝です。



「夜明けのうた」


製作年:1965年
配給:日活
形式/時間:白黒/97分
監督:蔵原惟繕
出演:浅丘ルリ子、松原智恵子、浜田光夫ほか


浅丘ルリ子主演のヒューマンドラマ

ある女優がカップルとの出会いにより、生き方を変えていく話。

内容もかなりいいのですが、洋画的な作風で作品全体がオシャレです。



さいごに


1965年のオシャレな映画を紹介しました。

✔︎︎︎︎「エレキの若大将」…若大将シリーズを代表する音楽映画

✔︎︎︎︎「四つの恋の物語」…豪華女優陣で送る青春映画

✔︎︎︎︎「夜明けのうた」…洋画的な作風のヒューマンドラマ



若大将シリーズは、主演の加山雄三よりライバル役の田中邦衛が圧倒的にオシャレなんですよね。当時の最先端なんじゃないかなと。

ではまた。



▪️「エレキの若大将」

▪️「四つの恋の物語」

▪️「夜明けのうた」



▪️ガールズカルチャーについてまとめたサイトも運営してます。


よろしければサポートよろしくお願いします。サポートしていただいたお金は、noteで紹介する映画のDVDや60年代関連の本などに充てます。