見出し画像

1960年代ニュース2024年2月4日号

こんにちは。
今回は、1960年代ニュースを紹介します。

1960年代関連のトピックって、探すと意外にあるんですよね(50年代の話題が入ってるのはご愛嬌)。


それではスタート!


【1月29日】ユリイカで「クレージーキャッツ特集」が組まれる

ユリイカ2024年2月号



1月29日発売の雑誌「ユリイカ」2月号は、クレージーキャッツ特集

クレージーといえば、犬塚弘が昨年10月26日に亡くなり、存命メンバーはゼロになりましたよね。

今回の特集では、さまざまな対談や寄稿文で、戦後最大のスターグループを再考します。

ユリイカは批評誌なので、写真中心ではないですが、読み応えがありそうです。


【2月11日】「ラドン」が調布の映画祭で4K上映


1月26日から「映画のまち調布シネマフェスティバル2024」が開催中です。場所は調布市グリーンホールなど3ヶ所。

期間は2月18日までの3週間で、トークショー付きの映画上映やワークショップ、展示などさまざまなイベントがおこなわれています。


1950年代の旧作映画の上映もあり、「空の大怪獣 ラドン」(1956年)が2月11日に4Kリマスター版で上映予定。


ラドン上映以外に50~60年代関連のイベントはないですが、映画に関するいろいろな催しがあるので、気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。


【3月22日】1960年代の実話映画が公開


3月22日から映画「コール・ジェーン ー女性たちの秘密の電話ー」が公開されます。

本作は、1960年代のアメリカが舞台で、中絶が違法だった時代に声を上げた女性たちの物語。

1月19日に予告編とポスタービジュアルが公開されました。

映画祭でも話題になった社会派エンタテインメント作品に注目です。



さいごに


今回は、1960年代ニュースを紹介しました。

✔︎︎︎︎ユリイカ2月号はクレージーキャッツ特集

✔︎︎︎︎調布の映画祭で、50年代ラドン(4K)が上映される

✔︎︎︎︎1960年代が舞台の実話映画「コール・ジェーン ー女性たちの秘密の電話ー」が3月に公開



クレージーキャッツといえば、「日本一のショック男」(1971年)などの視聴困難なクレージー映画を早く配信化してほしいですね。


ではまた。



▪️ユリイカ2024年2月号

▪️「空の大怪獣 ラドン」(1956年)

▪️恋愛番組の出演者やファッションモデルについてまとめたサイトも運営してます


よろしければサポートよろしくお願いします。サポートしていただいたお金は、noteで紹介する映画のDVDや60年代関連の本などに充てます。