見出し画像

社内でTechBlogを書き始めました。

こんばんはこぐまです。
だんだんと日も伸びてきて、今日はとても暖かく、春が近づいている感じがしますね。
そして、かなりNote更新をさぼっていましたね・・。

1月はとても長ーく感じました。仕事もプライベートでもいろいろありまして(あ、別に大変なことという意味ではないです)、とても充実した1か月だったのですが、2月はもう半分も過ぎてしまって・・あっという間に3月になりそう。あ、ランドセルがまだ届いていない。。

さて、12月くらいから自社で月イチくらいで技術系記事(TechBlog)の執筆をするようになりました。もともとこちらで書こう!と思っていた経験談とかも、向こうに書いていたりするので、興味があれば読んでいただけましたら幸いです!


12月の記事 暗号化とこれからの世界

暗号化についての簡単なお話と、これからの未来についてちょっと思ったことを書き連ねた記事です。なるべく優しい言葉で書いたつもりですので、ちょっと息抜き程度に読んでいただけたら!


1月の記事 残響散歌のサビの続きをAI作曲してみる

たまたま図書館で見つけたAI作曲という本を借りて、自分でAI作曲にチャレンジしてみた記事です。残響散歌のサビの続きをAIで作ってみました。かなり面白かったです!音楽好きの方にはぜひ。


2月の記事 機械が理解するあなたのキモチ

AWSのAmplifyを使ったハンズオンにチャレンジして、「Amazon Comprehend」という、テキストから感情を分析するAWSの自然言語処理サービスをいろいろ試してみた結果を記事にしています。はたしてAIは自分の気持ちをどこまでわかってくれるのか・・?


もしよろしければちょっとのぞいてみてくださいね!

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

やってみた

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?