見出し画像

【水曜の簡単レシピ】栄養満点!ブロッコリーご飯で元気に

はじめに

こんにちは、こはるです。皆さん、忙しい日々の中でも健康的な食生活を心がけていますか?わたしはできることもあれば、できないことも・・・。ほぼ日、心がけるようにしています。😁。今日は、誰でも簡単に作れて、しかも栄養満点の「ブロッコリーご飯」のレシピをご紹介します。炊飯器一つでできるこのレシピは、忙しい日の救世主になること間違いなしですよ!


ブロッコリーご飯のレシピ

材料(4人分):

  • お米 4合

  • ブロッコリー 1個

  • ベーコン 4枚

  • コンソメ 小さじ2

  • 塩 小さじ2

  • 水 適量(お米を炊くのに必要な分量より、少し少なめ)

作り方:

  1. お米は通常通り洗い、炊飯器の内釜に入れます。水はお米を炊くのに必要な量より(気持ち)少なめにしてください。

  2. ブロッコリーは洗い、ベーコンは適当な大きさにカットします。

  3. ベーコン、コンソメ、塩をお米の上にのせたら、軽く混ぜます。

  4. その上に、ブロッコリー丸ごとのせます。あとは炊飯器のスイッチを入れて炊くだけ!炊き上がったら、全体を軽く混ぜ合わせて完成です。

大きめのブロッコリーでも大丈夫。
炊き上がりはこんな感じです。

締めくくり

この「ブロッコリーご飯」は、見た目にも鮮やかで、食卓を明るく彩ります。ブロッコリーは丸ごと入れるだけでいいし、ベーコンの旨味がお米によく合って、とても美味しいですよ。忙しい中でも、栄養バランスを考えた食事を摂りたい時にぴったりの一品です。是非、試してみてくださいね。
皆さんが作った「ブロッコリーご飯」の写真や、アレンジ方法があれば、ぜひ教えてください!一緒においしく健康的な食生活を楽しみましょう🍳
素敵な一日をお過ごしください!
こはる。

*一度、このレシピを投稿したことがありますが、この特大ブロッコリーでも炊けたことを言いたくて、写真を撮り、再度投稿させていただきました😆

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?