見出し画像

【日記】筍と豚肉に甘辛炒め|夫婦お互いの得意を高め合う日々

こんにちは。こはるです。
昨日は黄砂に悩まされた1日でした。
春は花粉🤧も加わって、悩ましい日が続きます。

☘️

そんな中、昨日、夫の実家から新鮮な筍が送られてきました😊

筍の量と大きさには目を見張るものがあり、普段料理をそんなに得意としない私も、「どうにかこれを美味しく使わなければ💦」と焦りと気合いが入りました。

ただ、平日の料理は晩ごはんの準備だけで精一杯😅
余計な下処理や手間は正直避けたいところです。

☘️

ありがたいことに、夫がすぐに筍の下処理を始めてくれました。

彼は手際よく皮を剥き、米ぬかと水で丁寧にあく抜きをしてくれるのです。

私が晩ごはんを作る平日に、
こういう大仕事をしてもらえると本当に助かります。

☘️


そのおかげで、筍を使った料理を考える余裕ができ、昨日は簡単にできる「筍と豚肉の甘辛炒め」を作ることにしました🍳

筍を細長く切り、豚肉と共に炒め、醤油と砂糖で味付けしました。

さっと炒めたものをレタス🥬で包んだり、ご飯🍚の上に乗せて丼にしたりして、家族それぞれが好きなように楽しみました。

食べている間にも、夫がさっさと筍の煮物を作ってくれていて、次の日のメニューも安心💞

☘️

時々機嫌が悪くなる夫ですが、私の苦手なところをカバーしてくれるので、感謝の気持ちでいっぱいです😊

まあ、でも、機嫌が悪い時は少し距離を置く🫣ようにしています。
得意なことを活かしながら支え合うことが、私たち夫婦のうまくやっていくコツかもしれません。

夫と共に日々を過ごす中で、お互いの得意なことを尊重し合い、助け合うことの大切さを改めて感じています。

筍のエピソードは、そんな日常の小さな出来事が、絆を深める貴重な機会であることを教えてくれました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?