見出し画像

五円で買える消しゴム

ボールペンと消しゴム、合わせて110円です。
ボールペンは消しゴムより100円高いです。

消しゴムはいくらですか??


今日、こんな問題を出された。
これはひっかけ問題。
普通だったらボールペンは消しゴムより100円高いから消しゴムは10円だと考える。

しかし、それは間違いだ。

x+100x=110

答えは5円。

私は真っ先に思った。
5円で買える消しゴムなんてあるもんか。
10円ならまだしも、今のご時世そんな事はない。

そんな先入観が邪魔をして答えを導き出せなかった。

今のあたしに足りないもの。
二十八年生きてきて、世の中の当たり前を全て知ったような気がしていた。

5円で買える消しゴムがある事を受け入れる心の余裕。

これが必要だったんだ。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?