見出し画像

10. 超集中力


こんにちは。コウです。

今回はメンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」をご紹介します。

DaiGoさんは1日に20冊の読書をするそうです。

さらに、企業研修、経営アドバイス、ニコニコ動画の収録、フィットネス通い…などをこなしているそうです。

それは、脳科学に裏付けされた圧倒的集中の方法を実践しているからです。

皆さんも、仕事を早く片付けてもっと自由な時間が欲しい。もっとたくさんのことに挑戦したい。筋トレやランニングがしたいけどなかなか…など悩みませんか?
そんな方々にぜひ!オススメの本です。


目次

この本では集中力について、
①行動原則
②高い集中を生み出す方法
③回復法
④時間術
と大きく3つに分けて説明しています。

それぞれ内容の濃い説明になっていますので、
ここでは集中力の正体と節約方法についてのみ紹介します。


集中力の正体


集中力の源は前頭葉にあります。額から2〜3センチ奥の部分です。
前頭葉には思考や感情をコントロールする力があります。
これが「ウィルパワー」と呼ばれている、集中力の正体です。



ウィルパワー


ウィルパワーは一定の量があります。ゲームなどの体力ゲージと考えてください。集中力を使うとウィルパワーは減少します。
しかし、回復アイテム(良い睡眠・エネルギーとなる食事)を取ると、ゲージは元に戻っていきます。

また、大事なのはウィルパワーの出所は1つしかないということです。
つまり、大事なプレゼンの準備をするのと、部屋の片付けをするのに使う集中力は同じものということです。

仕事で疲れて、家に帰ったら何もやる気にならないこと、ありませんか?

それは脳のウィルパワーが消費されてしまっているからです。


ではどうすればよいか?

ウィルパワー(集中力)は
①鍛える
②節約する
③回復する
ことが重要です。

ここでは、節約する方法について説明します。



ウィルパワーを節約するためには…その1


みなさんは「決定疲れ」を知っていますか?
これは人が物事を判断する時に、知らない間に疲れてしまう現象です。
人間は、朝食は何を食べるか、何を着るか、メールの返信をするか…等
1日で平均70回程の意思決定を行なっています。

この意思決定について「先延ばし」すると、脳がそれを「気にしている」状態が起こります。

つまり、人間は

意思決定を先延ばしにすることで疲れる = 「決定疲れ」

を起こします。

部屋や身の回りを整理しないことは、これと同じ現象を起こし続けているのと一緒です。部屋やディスクが汚い人は知らない間にウィルパワーを消費してしまっているのです。


決定疲れを防ぐには…

①即決/即行動 できるシステムを作っておくこと
②メモや付箋などに書いて、タスクを頭の外に出しておくこと

が有効です。



ウィルパワーを節約するには…その2


習慣化」です。

初めはウィルパワーを使わないと難しい作業も、習慣化すると小脳で行われるようになり、エネルギー消費を抑えることができます。

例えるなら自転車です。自転車は無意識で乗れますよね?一回乗るごとに、気合いを入れたり、右足から乗って…などしないと思います。
同様に 毎日の意思決定を習慣化する ことでウィルパワー消費を抑えられます。

僕がやっている1つの例は、服選びです。
平日5日間の仕事着(ジャージ)を上下セットで、ハンガーに5セットかけています。月〜金の服が決まっているわけです。これで朝の余計なウィルパワー消費を抑えています。


最後に


最後までご覧いただきありがとうございました!

僕はこの「超集中力」を読んだことをキッカケに、仕事効率がめちゃくちゃ上がりました。この文章を書けているのもそのおかげです!

気になった方は是非、手にとって読んでみてください。




またもっと知りたい方は、僕に聞いてください!笑

ではまたヽ(^^)


こちらもおすすめ


この記事が参加している募集

推薦図書

買ってよかったもの

本紹介マガジン強化のためにサポートお願いします🤲 サポートのお金は全て本に使わせていただきます📗