見出し画像

耳鳴り方丈記2

またやってしまいました。
去年、4月29日(木)に耳鳴りに気づいたらしい(5月8日, 9日の通訳仕事で死亡)ですが、今年は5月26日(木)でした。今年は去年からずっと鳴っていたのですが気にならない程度で問題なかったのですが、倒れて、気づいたら耳鳴りガンガン。一旦これに戻ってしまうと体調回復に時間かかるだろうな〜と。
去年の状況;https://note.com/koheinoda/n/n2d5b4a697d17

あまりにも相似点があるので記しておきます。

去年の4月29日に気づいたのはあまり覚えていないのですが、妻のマッサージについていったついでに相談でもしていたかな?しかしGWは問題なく、5月4日とかにulab2xというオンラインプログラムのボランティア同通を1時間とかやっていて多分耳鳴りも平気だったから、5月8日、9日の3時間同通(同時通訳)2名分担を引き受けていたのでした。

そしたら5月8日の割りと初っ端からグロッキー。脳の疲れが溜まっていたようなのでした。

その時期は4月22日のアースデーあたりに経産省の方と会合の予定があったもののバイデンさんが気候サミットを行い、国会もあり流れGW明けに再調整していた時期でした。

今年も今日、月曜と経産省含め、主要3省、UNFCCC SB前の会合に参加できそうだったのにキャンセルせざるを得ず非常に悔しいです。

去年はアースデーの頃、カリフォルニア大学気候正義センターがオープンしたのはいいニュースでした。

そして今年は5月8日9日ではなく5月21日、22日の週末に去年と全くおなじコミュニティ気候アクショントレーニングの同時通訳を1年ぶりに2日目だけしました。

耳鳴りも気にならないようになっていましたし、5月19日の木曜日、1時間だけ英日通訳しても全く問題なかったから。よもやこんなことになると思っても見ませんでした。

でも、今年、4月15日ぐらいから忙しくなっていました。
病院の履歴を見ると、最後に西洋薬の薬を処方してくれる病院へ予約したのが今年の1月17日、1ヶ月分の薬をもらっていましたがその月はもらったかな?ひょっとしたらもういいですと薬はもらわなかったかも。
去年は、鍼、漢方、整形外科、マッサージ、頭の頭蓋骨のやつ、TMS(脳に磁場かけるやつ)、心療内科(薬のため)とあらゆるものを試し改善を図ってほぼ気にならなくなっていました。

2月3月は妻の仕事の都合で横浜から移動し都内在住でした。

4月に横浜に帰ってきて、4末締め、5月10日提出の去年の助成金の報告とか、5月から始まるMITの1年コースの準備とかが入ってきていました。

他は10分講演が有ったなと思い、日を見てみたら5月19日。5月19日は午前がMITのコースのキックオフ、午後、去年も4月24日土曜日に市政報告会で初めて現れている磯子区の山本たかし議員の事務所への訪問、そして夕方が10分講演含むCAN-Jのセミナー。

登場人物が同じすぎて可笑しくなってきます。

去年6月末から一部稼働し始めたコンサル仕事もあり、3月までは良かったのですが、1ヶ月押しの年度末の締め切りと、5月からは学校で忙しくなるだろうな〜と想像していたのですが、実際その時期になったら、あまりにもの回らなさに、4月後半はずっと忙しい気分とその発言(忙しい忙しい)、GW中も休みなし、GW明けの週はなんとか締切を提出、その後の5月13日の金曜日にコンサルの報告会あっても、もうリカバリーできない感じで、しかし、5月16日の週に突入でした。

5月16日の週は仕事のリカバリー、学校モードも少しは気になりつつも講演の準備とか?で忙しく、19日は8時から通訳、9−12時までクラス、午後事務所、夕方講演とコンサルとは別仕事ですもんね。

週末はなんとか英語のトレーニングの日本語対応に加勢、1年ぶりに真剣にやった通訳の改善点も見つかり、すごいやる気になっていたのでした(全然回っている感はなかった、あるいは全体像が見えず見えているところだけで疾走していた感じだけど)。

そして今週、月曜から走れなくなっていたのです。
GW前とGW中は逆に無理してブーストかけ、北鎌倉まで朝走って電車で帰ってくるとかしていましたが、5月16日の週とか距離も走れなければ、走ったり歩いたり。そして今週は全然走れず。

でも、日曜からサポートしたトレーニングではなく、自身がやっている方の団体のCCL Japanが参加できるトレーニングも始まり、俄然やる気が出て、通訳もやる気が出ていたけど、確か月曜朝も走れず(歩きました)、月曜夜に組まれていたトレーニングもキャンセル(みんなの合意でしたが)

火曜日朝歩いたのち、メンタル検査の打ち合わせもそれまで全然フォローできていなかったのでMTG中に相手方と全部確認。でも相手も風邪ひいていたので僕より調子悪い人が向こうにいた感じでした。
ランチタイムはCCL Japanの定例打ち合わせ

水曜日朝も歩き。朝お客さん打ち合わせ、昼セミナー会社打ち合わせ、夕方話そうと言っていたメンタルヘルス興味仲間/先輩偶然調子崩されMTG流れる。こんなものかなとその時は思うだけ。

木曜日朝起きれず歩けず。その後朝1時間だけ土日のトレーニングの振り返りミーティング。その後、動こうと思ったが動けず横になり寝る。ランチ。午後動けるかと思ったけど動けずお客さんMTG2個キャンセル。寝る。
ここで、耳鳴りに気づきました。また1年ぶりに大きくなっていると。。。

今日が金曜ですが今朝は雨でしたが起きて体調を体に聞きました。
いつも4時とかに起きているので8時前のMTGには出れたけど、10時の仕事のMTGはキャンセル。14時の経産省MTGもキャンセル。来週月曜の省庁MTGもキャンセルになるでしょう。

今日はこの後、仕事のコンタクト先と状況の協議MTGが入るでしょう。
稼働が無理ですと、先週か先々週から言っていたので状況が動く前に体が動かなくなってしまいました。

なんだか悔しいな〜と。(特に期待していた方は)

部分稼働の仕事の方は6末から始めて9月には問題点が見え、改善を申し入れていたけど今の今まで受け入れられなかったから自身が出来ることの限界が来てしまったということですかね?

今回も長く書いて、後日、来年とかそれ以降また体壊した時に見返すように書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?