見出し画像

地味にうれしい小さな収入に小躍りしながら辛ラーメンを啜る 〜とある休職中のオタクの想いごと〜

 楽天ROOMで物が売れた。初のアフェリエイト収入である。

 私は美容やインテリアやライフスタイル関連が好きでInstagramをよく見る。自分自身も地味にInstagramを更新しているのだが、みなさんのプロフをチェックすると楽天ROOMへのリンクが貼ってあることが多く、なんとなく私も楽天ROOMを始めてみることにした。それが今年の三月のこと。

 自分が買ったものや気に入っているもの、気になるものやいつか欲しいものなどを思い立った時にコメント付きで投稿していたのだが、この度私のROOMを経由して物が売れ、少額ながらアフェリエイト収入を得ることができてしまった。えっ、すごい!

 楽天ROOMを使いこなしている人たちからすれば、私なんぞまだあかちゃんだ。物が売れて初めて収入を得たことで「これ、ちゃんとやったらもっと収入を得られるのでは?」と思ったのが今だ。開始から四か月も経っている。無知な上に計画性のなさがよく現れている。私の人生、だいたいこんな感じ。

 Instagramも楽天ROOMも、どちらもフォロワー数は二桁で、正直かなり地味なアカウントである。ちなみにオタク関連アカウントのTwitterは三桁、pixivは四桁のフォロワーさんがいる。なんなんだこの違い。noteもいつか増えてくれると嬉しいな……

 話を元に戻して。楽天ROOMのアフェリエイト収入は楽天キャッシュとして得られる仕組みになっている。私が今回得た報酬額は700円ほどなのだが、楽天市場で買い物をする時にも使えるし、外のお店でも使用できる。700円あったらコンビニスイーツとコーヒーを買ってもお釣りがくるし、ごはん代にもなる。お酒とおつまみのセットだって余裕で買えてしまう。なんてありがたい。私のROOM経由で買ってくれた方にこの先とってもいいことがありますように!!

 収入を得たことでやる気を出した私。上手に活用している人たちのブログなどをチェックしてみた。すると、だいたいこんな感じだった。


▫️コレ!の投稿時間は20時〜がおすすめ!
▫️いいねやフォローをしよう!
▫️定期的に投稿しよう!
▫️5、または0の付く日の投稿が特に◎ 


 なるほど……。まったく何も考えずにやっていたので、今後は上記のことを頭に置いて実践してみようと思う。得られる報酬が少額でも、ポイントを並行して貯めていけば、それなりになる。そしたら、買い物をする時に手出しする金額も少なくなるし、節約にもなる。賢く節約し、こういった仕組みを活用している人たちの世界を少しだけ覗けた気分になってきた。

 私はPayPayユーザーなので、楽天と比較するとYahooショッピングで買い物をすることの方が多い。もちろんPayPayポイントの還元率が高い日曜日に買いものをするようにしている。5の付く日やPayPay祭りの期間と重なっていたらそこで買う。そうして得たPayPayポイントでちょっといいエプロンを買ったり、家具やバッグを購入する際の手出し金額がうんと少なくなったりした。高級ランチをポイント利用で食べたこともある。手出し0円のお得感といったらなかった。ポイ活ってばすごい。その要領で楽天ROOMのアフェリエイトも上手に使えたらいいなと思う。楽天は品揃えもいいしね。

 今の私はとにかく節約するしかない。主たる収入は傷病手当のみ。そうなると、微々たる貯金を切り崩しながら生活しなければならないからだ。復職や転職時期の見込みすら立っていない以上、家計をやりくりしていくスキルを今まで以上に磨かなければならない。休職している間にも社会保険や厚生年金は支払う必要がある。この出費がめちゃくちゃ痛い。でも、現在傷病手当がもらえているのは、今までの私がこれらを支払い続けてきたおかげ。ありがとう過去の自分! なんとかやりくり頑張るね!

 お金に対する意識が高い日は、ノーマネーデーへの意識も高くなる。家にあるもので食事を作るなどして、お金を一円たりとも使わない日だ。台所の下をチェックすると、買い置きしていた辛ラーメンと目が合った。これだけだと野菜が足りないので、作り置きの副菜たちも一緒にいただく。久々に食べる辛ラーメンには、贅沢に青ねぎとチーズとたまごをトッピングした。これが最高においしくて汁まで飲み干してしまう。いったいダイエットはどこへ行ったのやら……。

 話は逸れたが、つまるところ、楽天ROOMを活用したり、ポイ活したり、フリマアプリで物を売ったり。少額の収入だって、今の私にはとても大切。そしてお金を無駄に使ってしまわない自制心も必要だし、損をしないように固定費や家計を見直すこと、お得に買い物をする情報収集や知恵や工夫も大切。

 私の場合、いわゆるラテマネー(一杯のラテほどの少額の出費)と電子書籍への課金を気をつけることが今の課題だ。あとはお酒。ダイエット中は控えた方がいいし、トータルすると月にそこそこな出費になっている気がする。反省。

 家計簿ノートに書いている、お金にまつわる言葉がある。時々読み返しては、自分に刷り込ませている教えたちだ。

貯金をすることで、あらゆる習慣のなかで最も大切な倹約という習慣を身につけられる。
倹約は資産づくりの名人だ。
倹約は財産を生み出すだけでなく、人格も育てる。
アンドリュー・カーネギー
お金で幸福を買うことはできないが、不幸を避けることはできる。
村上龍
目的のない貯金をすれば選択肢と柔軟性が手に入る。自分の意思で人生を軌道修正できる。
Kentaro.
お金の管理に長けた人は、1ドルを節約するほうが、1ドル余分に稼ぐことに比べてどれだけ簡単かを本能的に知っています。
ロバート・G・アレン


 家計管理の世界はなかなかに奥深い。自分ルールを決めて、ちょいちょいそれをアップデートしていく姿勢も大切。日頃からどんぶり勘定にならないよう気をつけて、慎ましく暮らしたい。できれば、この先何かがあった時に、選択できる範囲が広い方がいい。お金がないからと、選択範囲を自ら狭めてしまいたくないから。

 でも、時々の贅沢は心を豊かにするので、そこはメリハリをつければオッケーということにしておく。

 ちょうどいい塩梅のバランス感覚を養っていきたいものです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?