見出し画像

文章を書くとき

文章を書くときに気をつけていることは、

読んでくれる方を、不快にさせないこと。

好みにもよるが、

救いようのない物語は、書かないようにしている。

全部が全部、ハッピーエンドである必要はないとは思うが、

自分の書く文章は、ハッピーエンドを心がける。

明くる前向きに終わるだけが、ハッピーエンドではない。

絶望して、どうしようもなくなる物語もある。

だけど、私の場合は、

絶望して、どうしようもなくなっても

一筋の光というか

わずかでも、救いがあるような

エンディングを書くことが多い。

絶望しかないような世の中なので、

せめて物語くらいは、

一筋の光、救いが

あった方が良いと思っている。

物語を読んだ人が、

前に進む一歩のキッカケになれば幸い。

だからといって、人は死ぬし

別れもあるし、殺したりもする。

ただ、絶望だけでは終わりたくない。

そんな物語を心がけている。

このNoteでの文章のオチを考えているが、

思いつかない。

絶望的である。

光を。

よろしければサポートよろしくお願いします。