見出し画像

メモがあれば『仕事中の眠気』はなくなる

みなさん、
仕事のときに眠くなりませんか?


私は眠くなってしまうことが
しょっちゅうありました。


『仕事中だから眠くなってはいけない!』

と頭では理解しているんです。


でもね、いざ業務を始めてみると
まぁ〜眠いこと。


というのも…


●なんの意味があるのかわからない会議
●研修という名の無意味な自己啓発講義
●自己評価シートとかいう体裁だけの評価基準を記したドキュメント作成


などなど、
『業務の進行となんの関係もねぇーじゃん!!!』

ってなことが重なると
どうしても眠くなってしまいます。


そうでなくても、
お昼を食べた後や
前日の事後との疲れが溜まっているときなど


そういうときは眠くなるものです。

人間は生き物ですから。
身体は正直です。


そんなこんながあり、
『仕事中に眠くならないためには
 どうしたらいいかな?』
と色々と試す日々が続いていましたが、


『何でもいいからメモに書く&描く』


ということをしただけで
業務中の眠気が解消されたので
その気持ちをまとめていきます。


■1. メモに書くことは『何でもいい』

まず、手元に用意するものは、以下の2つ


●ペン
●紙(できればA4などの大きな紙が良い)


これだけです。


じゃあ、その紙に何を書くのか?
と聞かれれば、
『何でもいい』
というのが答えです。


●仕事に関係あることでも
●仕事に関係ないことでも
●自分が今思っている感情でも
●仕事中に感じた誰かに対するイライラでも
●他人の悪口でも
●感謝の気持ちでも


もうとにかくなんでもいいです。


仕事中になにかを考えるとき、
気持ちをまとめたいとき、
これからタスクに取り掛かりたいとき、



常にメモを手元に置いて
そのメモになんでも書きながら
考えを深めていく


ただそれだけです。


このメモは
誰かに見せるためのもの
ではありません。


したがって、
書くことは他人の悪口であっても大丈夫です。


悪口は誰かに見せたり
言ったりしなければ
自由に吐き出してしまいましょう。


こうした感情の吐露をすることで
『自分は今何を感じているのか?』


ということが
メモに書いた言葉として言語化デキます。


言語化することで
初めて自分の気持ちを理解することができるのです。


自分の考えを理解することなく
ただモヤモヤとしているだけでは
思考をうまく深めることができませんし、
思考が堂々巡りになってしまいます。


そうすると、
考えることが難しくなり、
眠気に襲われてしまいます。


眠気に襲われないためにも
自分は今どんなことを考えているのか
ということはハッキリと言語化しましょう。


これだけで気持ちをスッキリするし、
眠気にも強くなります。



■2. 『運動行為が伴う』と脳は眠気を感じにくい


メモを書くだけなんて
そんなんで眠気対策に効果があるの?
と思われるでしょう。


でもね、
『書く&描く』
という行動は、
立派な運動行為です。


身体を動かして
なにかをしている
ということです。


眠気を伴うことというのは、
何も身体を動かさずに
ただ頭だけを使って思考する

といった状況です。


そういった状態というのは、
身体の血の巡りが悪くなっていて
脳へ充分な血液が送られていない状態
とも言えます。


脳というのは
血液からしか栄養を摂取することができません。


したがって、
血流がイイと頭が冴え、
血流が悪いと頭が回らなくなる

ということです。


コレはとても当たり前なんですが、
忘れてしまいがちです。


何かを考えるときも
文章を手で書いたり、
絵や図を描いてみる
ということをするだけでも
身体の血の巡りは改善されます。


そうやって身体を動かしながら
脳に血液を送ってあげて
眠気を飛ばしましょう。


■3. 眠気がないってだけで『仕事は結構楽しくなる』

眠気を感じている
って時点で
おそらく、
その仕事は楽しいものではないのでしょう。


つまらないな〜
と思いつつ取り組んでいるのかもしれません。


その証拠が
眠気を感じているという状態です。


眠いとなんでもうまく行かないものです。


仕事以外でもそうですよね。


人間に限らず、
脊椎を持つ生き物は
すべて『寝る』という行動をします。


身体の大きなゾウも
身体の小さなアリも
みんな寝ます。


人間の三大欲求の中にも
睡眠欲はあります。


それくらい強い生理的欲求なんです。


一方で、
そんなにも強い『眠気』というものを制御し
仕事中にしっかりとした意識で起きていることができたら
仕事は結構楽しくなってきます。


基本的に
人間の脳みそは
今世界に存在しているどんなスーパーコンピュータよりも
断然優秀です。


それくらいみんな元々頭がいいんです。


ですから、
ちゃんとした冴えきった頭さえあれば、
仕事を消化していくということも
可能です。


仕事に限らず
趣味でもなんでもそうですが、
デキるようになると楽しくなってきます。


仕事も同じように
デキるようになってくると
楽しさを感じ始めます。


そのキッカケとして
何でもいいから気持ちをメモに書き出して
眠気に打ち勝ちましょう!


誰にでもデキる簡単なことを
ちょっと工夫するだけで
色々なことがデキるようになっていきますよ!


という気持ちの共有と
読んでいただいた方々への応援メッセージを書き終えたところで
筆を置きます。


お読みいただきありがとうございました。


ではまた!^_^



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?