見出し画像

体が教えてくれること。

朝から胃が痛くなり今の今まで布団の中にいた。

こうしてたまに胃痛がやってくる。ストレスから来るものなのかはたまた食べ合わせが悪かったのか。

もうずっと前から胃の痛みは続いている。
もちろん病院で検査したこともあった。
でもその時々で言われることは健康な胃をしてますねとか、
胃はとても綺麗ですよという答えしか出ないのだ。

今朝も夫と息子を送り出した直後から胃痛が来た。
家の中の掃除や自分の好きなことをしようと思っていた直後できたので、結局それらのことは何もできなくなった。

私は普段日中横になったり布団に入ることはない。

何かしら活動し動いてしまうのである。

これってもしかして体が休めと言ってるサインなのかなぁと思った。

とにもかくにも胃がキリキリと痛むのでまずは布団の中に入り安静にすることにした。

そばにアロマを置いて良い香りを出し、Spotifyで自律神経に効く心地よい音楽を流した。
仰向けになって目をつむり、落ち着いてから手をお腹と胸に当てて自分の体にありがとうを言ってみた。息を整えお腹の底から深く呼吸をしてみた。
何回も何回も深呼吸をしてみた。
普段頑張っている自分、そしてからだにありがとう何回も言った。

最初は胃が反抗?しているのかキュルキュル‥と音がしていたのだが、だんだんとそのキュルキュルがやみ
1時間もしない間に痛みは治まった。体が私の想いを受け入れてくれたからなのかわからないけれどとにかく治まった。

この記事を書いている現在も私が布団の中にいます。
布団の中でこの記事を書いているのですが、今日は息子が帰宅するまでダラダラしようと思います。

専業主婦は普段は誰も見ていないので楽をしようと思えばできるし、
反対に頑張ろうと思ったらどこまでも頑張れる仕事だと思います。

自分で言うのもなんですが私は誰も見てないのに頑張ってしまうんです。
一人でひたすら家の中を掃除しまくってます。

それはそれで自分が好きでやってるからいいのですが、たまには休めよと神様が言っているのかなと胃痛を感じ、思いました。

心と体はどこまでも繋がっていて決して別々じゃない。

それを普段分かってるのに忙しさややることで忘れかける

それを胃は教えてくれたのかなぁ。

とにかく午前中までは休みます。

体の内側からの声をちゃんと聞いて答えてあげれば自分にとっても体にとっても楽なんですよね。

体さんありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?