見出し画像

理由は?

さきほど、呟いた記事

なんでこんなに嫌だと思うのか
少し、冷静に考えてみる

相手を思いやらない(自分勝手)
行動が無神経
自分の方が偉いと思っている
考えが浅い
なんでも許されると思っている
謝る態度が形式的


こんな理由から、腹が立ったんだと思う

ということは、私の価値観としては
こういう行動が良くないと思っているということだ

同じ出来事を見ても、
まったく気にならない人もいるし

その出来事に対しての
腹が立つ、気になるなどのポイントが
ちがうこともある

私の場合
先ほどの嫌な理由を逆にいうと

相手を思いやるべきだ  
無神経な行動はするべきでない
謙虚であるべきだ
深く考えて行動するべきだ
なんでも許されるわけがない
謝るときは誠意を持って対応するべきだ

といった所だろうか

わざと、べきで書いてみたが
強い価値観、固定観念とも近いような

そういう価値基準があるから
それに触れて、こんなに嫌だと思ったんだろう

ときどき、こんな風に
見逃せないくらい腹が立ったり
気になったりすることについては
そのまま愚痴って終わらせず
自分のどういう思い(大事にしたいこと)に
触れているか考えことも必要だ思った夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?