見出し画像

最高な映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3』、即配信と上映時間の問題とは?

はい、どーも、りゅうパパです。
このブログは、子供が寝静まったあとにパパが本音を話すブログとなっております。

と言うわけで観ました。

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3(以下略=GotG3)』を。

2023年5月に公開された人気シリーズの3作目であり、俗に言う「マーベル・シネマティック・ユニバース」では32作目になります。

監督は、シリーズ通して、ジェームズ・ガンが行っています。

そんなガン監督は、2018年に過去の発言が原因でディズニーから解雇されましたが、GotGの主要キャストから復帰を求める声が集まり、今回のGotG3の監督を務めたそうです。

今回のGotG3の撮影自体は、2022年5月に終了していたそうで、その後は…マーベルのライバル会社でありスーパーマンやバッドマンで有名なDCスタジオの共同会長兼CEOに就任し、最近公開された大傑作映画『ザ・フラッシュ』後のDC映画(DCエクステンデッド・ユニバース)を仕切っていくものと思われます。

ちなみに、ガン監督はその解雇中に、DC映画『ザ・スーサイド・スクワット ”極”悪党、集結(2021年)』を監督し、雑誌「映画秘宝」の2021年公開映画ベスト1に選ばれるような、最高にくだらなくて最高にカッコいい映画を撮っております。

こちらも、大好きな映画で、GotGは観たことあるけど、スーサイド・スクワットは観たことないって言う人がいましたら、是非オススメです。ただし、スーサイド・スクワッドの1作目は、駄作なので、あくまでも2作目「”極”悪党、集結」のほうなので、ご注意ください(1作目は観なくて全然問題ないです)。あと、R指定なので、お子さんもご注意です。

GotG3は、ディズニープラスにて、先日の8月2日から配信が始まったばかりです。

自分は、ディズニープラスにて鑑賞しましたが、日本でもアメリカでも劇場公開は、2023年5月だったので、たった3か月で、もう配信で観れるのか!?と言うのが本音です。我が家は、娘がいるので、常時ディズニープラスに入っている状態なので、なお更です。

公開から配信のこのスピード感は、僕自身「お、GotG3公開されているのか…でも、すぐディズニープラスで観れるしなあ」と思い、劇場に足を運ぶのを躊躇したぐらいです。さらに、最近はTOHOシネマズの映画料金が、2,000円にもなり、余計に悩ましいです。

前にジャッキー映画「プロジェクトX トラクション」の感想でも書きましたが、これは映画界にとって、非常に難しい問題かと思います。即配信することで「話題の新作がもう観れるのか」と、本来ならGotGに興味のない人を取り込むこともできるかもしれないし、即配信が=(イコール)悪と言い切るのは、違うかなと思っています。

なにより、それで映画会社が潤うなら、それも正義かと。

ただし、GotGだけの話をすれば、これは劇場の大画面で観たほうがいい映画でした。スケールの大きいSF映画なので、そのアクションの迫力は、劇場で観たら、面白さ2倍、3倍だったのでは?!と思い、劇場で観なかった自分に反省しています。

それぐらい、このGotG3は素晴らしい映画なのですが…

上映時間が150分(2時間30分)と長いです。

上映時間だけは、2時間以内に、もう少しコンパクトに出来ないものかと、思っています。GotGの1作目(122分)も2作目(136分)も、2時間越えなので、今回、スター・ロードの物語が一旦完結したと考えると、相応しい時間なのかもしれませんが、どうなんでしょう。

「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」でも148分、最近の2022年の「THE BATMAN」なんて176分もあって、劇場の予告編の時間も含めると、3時間越えになるわけです。

気になって「集中力 時間」と検索すると、「15・45・90分の法則」があるようで、人の集中力的には90分がベストのようです。話は逸れますが、だからサッカーは45分、45分の90分なのだそうです。

GotG3に話を戻すと、メインの物語と、アライグマのロケットの過去の話と、仲間たちの他愛もないおバカな会話などが同時に進行して、お子様ランチ的な大盛りてんこ盛りって感じなので、そりゃ2時間にまとめるのは難しいとは思いますが…

そんなわけで、それぞれの映画で伝えたいこと、伝えられる情報量が異なり、一概にこうだ!とは言いづらいですが、人の集中力を踏まえ、是非2時間以内にしていただきたい。特に私のようなおじさんは、集中力がないので。

あ、そうだ。最近は、観る側の理解力不足なのか、「全て把握したい」「説明してほしい」などの要望もあり、映画の時間が長くなっている説も聞いたことありますね。実際はどうなんでしょう。

というわけで、まとめると…

品質保証のジェームズ・ガン監督のGotG3が、劇場公開のたった3か月後の今月に観ることができ、オススメ作品なのですが、2時間30分はどうにか2時間にまとめてほしかった…そんな感想でございます。

まだ観ていない方は、是非。
では、また。



この記事が参加している募集

映画感想文

宜しければ、サポートのほど、よろしくお願いいたします!