見出し画像

✅自己紹介&ダイエットnoteのコンセプト

はじめまして!! kojima(コジトレ)です。

フォローして下さっている方、初めて見てくださる方、この記事を訪問して頂きありがとうございます。

今までkojimaでやってきましたが、この記事を機会にコジトレに変更します。
理由はトレーナーとして活動したいという思いが強くなり、副業ではなくこれ1本でやっていこうと決意したからです。

トレーニングをイメージしてもらおうと思い変えました😌

さて、noteを本格的に初めて半年以上が経ちました。
ありがたいことに約800人の方にフォローして頂けるようになりました(2021年8月26日現在)

いつも読んでくださる方、本当にありがとうございます。
毎日欠かさずに書き続けてきて本当に良かったと思っています😊
自分で言うのもおかしいですが、書き続けることで記事のクオリティが上がってきたと実感しております💪

いつも質問・コメントを下さる方、本当に励みになって書く原動力となっております。
今後も変わらず頂けると幸いです(o^^o)

今更なのですが、そういえば、自己紹介をしていなかったという…(^_^;)

重大なことに最近気づいて急いで書いている次第です😅

自己紹介&サイトマップを作ることで、さらにダイエット・ボディメイクについて知って頂きたいと考えています。

では早速、紹介に入っていきます。

【普段は何をしているの?】

 普段は名古屋市にあるリハビリ専門病院でリハビリを提供している理学療法士です。
13年で約2万人の方のトレーニング・減量に関わってきました。
対象の方は脳卒中・骨折の方が殆どです。
そもそも脳卒中になる方は肥満の方が多いためダイエットに関わる機会がとても多いです。

その中で食事が関係してくるので栄養士と連携することも多く、栄養についても長年勉強しています。

このnoteは昼休み・休日を利用して書いています。書く理由はもともとは自分のダイエットを成功させるために知識を定着させたかったからです。
食事・減量・筋トレの知識を深めるためアウトプット手段として取り入れました。

 ありがたいことに読んで下さる方も増えて、コメントを頂けるようになったのでその方達のために書くことが増えてきました。

【出身地】

出身は三重県の「ど」が付くほどの田舎が出身です。海と山に囲まれた町です。
どれだけ田舎かというと、

・電車は2〜3時間に1本
・電車が月1回の頻度で鹿と衝突して止まります
・鹿と交通事故を起こす人が多数いますw
・コンビニは唯一1軒だけあるが徒歩1時間ほど
・最寄りのマクドナルドまで1時間(車で)→5年程前に隣町にできて大ニュースになりましたw

田舎ですが綺麗な海に囲まれた漁師町です。
新鮮で美味しい魚介類がいつでも食べられます。

今は名古屋に住んでいます😌

↓ひつまぶし美味しいので是非来られた際は食べて下さい😌

【どんな人なの?】

性格分析が好きなのでビッグファイブ分析というもので採点してみました。

少し点数が良すぎる気もしますが…w 

外交的でよく勉強して創造性があると結果が出ました。褒め上手なサービスのようですw

・よく勉強するというのは確かにそうです。
読書に没頭していると周りの声が聞こえなくなることもあり、妻から「本当人の話聞かないよね!!😠」と怒られることも度々あります💦

・論理の点は高過ぎる感じがしますが…
物事を分析して論理的に考える思考は確かにあります。

人の体型・姿勢・運動を分析するという理学療法士の仕事には向いていると思っています。

【ダイエットに興味を持ったきっかけ】

小さい頃からぽっちゃりしていていじられていた苦い思い出がありますw

そもそもがいじられキャラですw

中学で野球部に入部して過酷な練習をしたことで一度は痩せることができました。

でも、社会人になり一人暮らしをするとまたぽっちゃりに逆戻りしてしまいました。
好きなだけ食べてお酒を飲んだくれていたので当然ですよね…
結婚を機に妻から厳しい指摘をされてダイエットに挑戦しました。

理学療法士の仕事上、人体の基礎知識はあったので更に猛勉強して取り組みました。

結果、MAXよりも10kgのダイエットに成功しました。

このときは本当に感動したし、自信に繋がり人生が充実しました。

こんな思い自分だけに留めておくのは勿体ない!!!と思いました。
アウトプットすることで自分の知識を固めたいという思いもあり、noteで投稿しています。

✅今ではダイエットが無事成功したのでこの経験を伝えたいという思いが僕を動かしています。

【このダイエットnoteを読むメリット】

このnoteではダイエット・ボディメイク・姿勢に関わることを書いています。

そもそもダイエットを記事投稿しているクリエイターは非常に多いです。

なので、ここで僕のnoteを読むメリットをお伝えします。

✅他のクリエイターと何が違うのか???

① 姿勢・スタイルが変わる

ここに関しては『鏡の前で笑顔になれるカラダを作る』がモットーです。

なぜかというと理学療法士の視点を活かしているからです。

✅理学療法士は綺麗な姿勢を作るためのエクササイズを提案することが得意です。

普段は病院で13年間理学療法士としてリハビリをする傍ら休日を利用してnoteを書いています。

理学療法士のイメージを周りの友達に聞くとほとんどが、「おじいさんの骨折を治す人でしょ?」とか「怪我の人をマッサージをする人でしょ?」と返答が返ってきます。

いつもそれを聞くと残念な気持ちになります。もっと仕事について普及するように日々の発信が大事だとつくづく思います。

じゃあどんなことが得意なのか??? というとですね、

実は「筋肉博士」なんです。
ボディビルダーが筋トレを身を持って体現するアスリートとすれば、理学療法士は筋肉博士。

例えば、
✓人体解剖実習で筋肉を直接観察します。
✓全身の600にも及ぶ筋肉の起始停止を丸暗記します。顔のマニアックな筋肉も覚えます。
✓筋肉・筋力をいかに効率よくアップさせるかを勉強します。

聞き慣れない言葉で申し訳ありませんが、等張性収縮・等尺性収縮・遠心性収縮など収縮方法で効果が変わってきます。

筋肉、筋肉連発しておかしいですね笑 
たまに夢にも筋肉がでてきます。

♦️ただし、筋トレをしてゴリゴリになるわけではないのでご安心下さい。
そこは頻度・強度・部位でコントロール可能です。

✅女性ならどこを鍛えれば綺麗なスタイルに見えるのか、綺麗な姿勢に改善できるのかが分かります。

✅男性ならどこを鍛えればたくましくて格好いい身体になるのか

こういったご提案ができるかと思います。

②読み続ければ「太ることって難しい!!」と言えるようになります

自身が10kgのダイエットに成功したという経験があります。

特に食事については書籍・論文ベースの知識を猛勉強しました。

ダイエット関連の本は年間100〜200冊は読んでいます。

そもそも、痩せたい人の気持ちがわかるのはプラスに働くのではないかと考えています。

僕自身、過去に10kgのダイエットに成功しました。

読んで下さる方にこの経験を伝えたいと思っています。

ただ、ダイエットしただけではなく自分で猛勉強して人体実験をしながら進めました。

ときにはワザと数kg太ってから別の方法で痩せるという荒業も行いました。

そのお陰で今では体重を自由自在にコントロールする能力が身につきました。

今では「太るのって難しい」とさえ思います。

この「太るのって難しい!!」と読んでくださる方に言わせたいと思っていたりします。

③他分野を融合した深い知識が得られる

僕はとにかく本が大好きです。
読書の分野は本当に多岐に渡ります。
そして、常にダイエットと掛け合わせようと日頃から考えています

・ダイエット×心理学 
・ダイエット×人類学
・ダイエット×ガジェット
・ダイエット×AI
・ダイエット×睡眠
・ダイエット×食事
・ダイエット×グルメ情報
・ダイエット×モデル
・ダイエット×ストレス管理
・ダイエット×ファッション
・ダイエット×ゲーム
・ダイエット×発酵文化
・ダイエット×統計学
・ダイエット×生物学
・ダイエット×おやつ
・ダイエット×ストーリー性

など他にも掛け合わせを常に考えて発信しています。

【なぜダイエットについて発信しているのか???】

✅「知識で人をウェルビーイングにする」というのが僕のビジョンです。

その手段の一つがダイエットというわけです。

ウェルビーイングとは身体的・精神的・社会的に良好な状態にあることを意味する概念で、「幸福」と翻訳されることも多い言葉です。

ダイエットには「人の人生を充実させる力」があると思っています。

なぜだか分かりませんが人の人生が充実していくのを間近で見るのが凄く嬉しいです。

自分自信が痩せて充実したからかもしれません。

太っていてスタイルに自信がない人に協力して自信を取り戻してほしいと常々考えております!!

【なぜnoteなのか???】

それは、自分の特技は多分野から情報をかき集めて分かりやすく人に伝えることだからです。
それを体現できるのがnoteだと思いました。

Instagramのセンスがないのもあるかも…w

同じ文型SNSのTwitterも好きですが、140字で伝えられることにはどうしても限りがあります。

文字数制限のないnoteは考え方が伝えやすいです。

そして、読んで下さる方も真面目で暖かいことが多いです。居心地が良いんですね。

以上となります。

最後まで読んで頂きありがとうございます!!.😊

今後、綺麗な体型になりたい方は読んでおいて損はないと思います。

もし気に入って頂ければスキ&フォローお願いしますm(_ _)m

この記事が参加している募集

自己紹介

フォローしてくれたら喜びます!サポートしてくれたらもっと喜びます!!いただいたサポートは全額記事のクオリティアップに使いますm(_ _)m