見出し画像

22歳女子の気胸体験記⑥手術後2日目

こんにちは、こけしです。在宅勤務が終わることと、この秋からの仕事量が激増することに軽く絶望しかけています!人生こうでなくっちゃ☆

前回のあらすじ

術後の痛み、体のフラフラは想像以上。人間の体は脆く、健康であることがいかに恵まれたことなのかを知ったこけしであった。

晴れて自由の身に

肺に溜まった空気が抜けたので、ついにドレーンとお別れできることになりました!というのは吉報だったのだけど、問題はどうやってドレーン抜くの?脇の下に刺さっている、肺までつながった太い管。抜く時絶対痛いやつやん。

とかいろいろ考えて怯えているうちに、先生がやって来ました。「抜く時はじっとして、息を吐き続けること」という説明があり、リハーサルをして、いよいよドレーンとのお別れ式です。ベッドの柵をつかみ、緊張してプルプル震えていました。笑 想像していたような痛みはなかったけれど、ズルッ!!と抜ける感触が少し気色悪かったです。が、おかげで機械を載せた大きなカートを押さなくてよくなり、背中から入れている痛み止めの液のパウチを首から下げるだけ。すごく身軽になりました。

歩けることに感動する

午後からはリハビリも兼ねて、売店まで歩くことにしました。昨日はリハビリ担当の方や手すりの助けを借りて、やっと100メートル歩けただけです。ゆっくりだけど、一人で売店まで行けた時は少し感動しました。で、喜びのあまり好きなおやつをカロリーも気にせず買って帰りました。笑

大好きなマカダミアナッツのハーゲンダッツとチョコレート、いつもの何倍も味わって食べました。しあわせだった・・・

ベタつきの限界を超えちゃう

手術から2日目ということで、お風呂に入りたい欲が高まってきます。発熱で汗をいっぱいかいたこともあって、体も髪もベタベタでした。看護師さんに話すと、髪は洗ってもいいと言ってもらえました。(背中から痛み止めを入れているから、シャワーはもう少し我慢・・・)

意気揚々とお風呂場に行きましたが、洗髪も一苦労でした。手術の後遺症で右肩が上がりにくくなっていたので、ほとんど片手で洗いました。多分15分くらいかかりました。苦笑 でも、すごくサッパリしました!幸せ!

右胸の筋肉痛もどきに苦しめられる

胸の筋肉を動かすと痛むので、咳・くしゃみをするのが怖かったです。他にも腕を上げる動作は胸の筋肉を使うみたいで、右腕を上げづらかったです。そんな時は、左手で右腕をつかんで持ち上げていました。セルフ介助!


入院生活も終盤にさしかかりました。早くシャワーを浴びられるといいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?