見出し画像

渋谷ぶらぶら節

むかし、渋谷センター街を徘徊していた。

殺されすぎて、病みすぎたから。

センターガイとかヤマンバとかマンバとかを眺めつつ、本命のHMV試聴に勤しんでいたよ。

HMVには世界中のあらゆる音楽があり、暇つぶしには最適だった。

トランスを聞いていたら、壊れたな。

山本リンダさんの狙い打ちのトランスは最悪だったが、甲子園での応援ソングでブラスバンドのお約束だよ。

これが渋谷センター街文化だよ。

ピンク・レディーの伝説は、人気がありすぎて食事は移動の車の中でサンドイッチやおにぎりばかりで、これがトラウマで今はサンドイッチやおにぎりを食べられないと、笑顔で語る番組があった。

これさ、パワハラだよね?

顧問弁護士、慰謝料を払いなさいよ!

洗足クリニックの松島淳院長@慶應ボーイのトロフィーワイフではないトロフィー愛人の経理の竹田の自慢は、ソムリエ教室に通っていることだった。

もしかして、洗足クリニックの経費かな?

んで、ソムリエ教室の生徒が急性アルコール中毒で、救急車で搬送されたと笑っていたよ。

テイスティングって、アルコールのドリンクバーじゃないよね?

この程度の知能が慶應ボーイのトロフィー愛人だよ。

映画のプリティーウーマンって、アメリカで放送されていたのかな?

サントラがHMVに陳列されていて、その隣にはとなりのトトロのサントラが置いてあったよ。

Shall we ダンス?の渡辺えりさんと竹中直人さんの怪演が、主役よりも面白かったよ。

洗足クリニックの伊藤絵美臨床心理士VS北自称心理カウンセラー。

北自称心理カウンセラーが洗松会の全ての心理職に、俺の素敵な査読会に来ないかと言う通達を出した。

参加した菊住臨床心理士は、一見の価値ありと爆笑していた、慶應義塾のカウンセラー@元新聞記者。

で、伊藤絵美は北自称心理カウンセラーのお誘いの紙に赤ペンで添削して、受付の私に北に渡しておけとブチギレていた。

さすが、Z会の赤ペン先生上がり。

伊藤絵美の女王様ぶりは洗松会のお約束でスタッフは誰も逆らわなかったが、私はお前は何様だよと独語を呟いていたよ。

伊藤絵美の開業で松島淳院長とおおもめしていたのは、伊藤のクライアントがみんな伊藤について行くと言ったから。

んで、伊藤絵美は松島淳院長に内緒で、受付に新しい事務所のパンフレットを堂々と置いていく厚かましい生き物だったから、コーヒーを吹いたよ。

こんな伊藤絵美の生態をTwitterに書いたら、何故か闇に葬られた。

工作員の仕業かな?

でさ、何故か経理の竹田の部屋で経理の仕事をしていた心理学科院生の浦野ちゃんが、伊藤絵美の事務所の受付になっていた。

洗足メンタルクリニックの武田自称心理カウンセラーのミニモニ系美人@元国語教師の民間の心理カウンセラー資格をひたすら集めていた生き物は、伊藤絵美の事務所には採用されなかったよ。

やはり、天下の臨床心理士資格がないと採用されなかったんだね。

浦野ちゃんの心理学科の教授が浦野ちゃんの同級生のボーダーラインパーソナリティー障害が、お前の悪口を吹聴しているから気をつけろてアドバイスしてくれる親切な教授@精神科医の保険医剥奪か。

その前に、ボーダーラインパーソナリティー障害の院生を何で心理学科に入れたのよ?

フロイトかよ!

洗松会はまさにアダムスファミリーだったから、毎日が刺激的だったよ。

追伸。

浦野ちゃんのパパは歯科医で、バレンタインデーはチョコレートの食べ放題だよと自慢していたから、8020運動は都市伝説だと思いました。

人間のこころをおもちゃにする精神医療は要らない!

人間の弱みにつけ込む最低な宗教も要らない!

コント55号で一世風靡した萩本欽一先生の冠番組の伝説は、視聴率100%男でしたね。

芸能界屈指のインテリで、大学にも進学されていましたね。

くろことぐれこのコントも、みんな学校でマネをしていました。

なんちゃって。

爆笑問題の田中パパは、ステップファミリーのお手本だよね。

厚生労働省の講演会のお誘いは…来るわきゃねーだろ。

紅白歌合戦の大トリのお約束は、やはり北島三郎先生ですね。

祭を聞くと、今年も1年終わったなと感慨深いものがありますね。

さんまのからくりテレビに出ていた高校生だった北島兄弟は、最近あまりテレビで見なくなりましたね。

山本譲二先生のみちのくひとり旅は、The演歌の極みです。

大阪の、お前アホちゃうかは、ご挨拶だよ。

だが、政治家や医師のお前アホちゃうかは、逮捕だよ!

そう云えば、京都大学のノーベル賞のじゃまなか教授は、何やってんだろ?

でさ、じゃまなか教授に研究費が付かなくて、なんで長谷川和夫帝国の痴呆に研究費が付くのかな。

なんでやねん!

あとさ、慶應ボーイの重盛くんが厚生労働省の医系技官になれて、しゅんPクリニックがなんでなれないのかな?

あ、そっか、大人の事情だね。

スラムダンクには名言が多くて、クラスの男子みんなが自称桜木花道になりきるバカだらけだったよ。

野球中継もさ長嶋監督の巨人VS阪神戦の延長戦のせいで、お笑い番組が押されて大迷惑だったよ。

病院あるある。

大企業の会長やヤクザの組長は、多少医師が偉そうなことを言っても穏やかに微笑むだけだよ。

どうしょうもないのは糞中小企業の係長が、イチイチ俺は糞中小企業の係長だぞとイキるんだ。

医療従事者はみんな、そんな糞中小企業なんて知らねーよとツッコミを入れると大人気ないから我慢しているのよ。

続き。

巨人VS阪神戦は、視聴者の中高年男性がみんな長嶋監督になりきって、ヤジを飛ばすくらいはお約束。

あとさ、当直医のソウルフードはヤシガニラーメン@Dr.コトー診療所なんだよ。

病院長がドケチで、夜勤食をコストカットしているのよ。

コロナ禍で病院のスタッフがボロボロの時に高級なお弁当を大量に差し入れして下さったのは、中居正広先生でした。

男気があるマルチタレントさんの鑑ですね。

北海道の宗男ハウス@箱物行政は、道の駅とか世界のお土産屋さんにするしかないよね?

日本の研修医の2年間の丁稚暴行を、スーパーローテーターと呼びます。

2ヶ月おきに全ての診療科を回りますが、これでは何の専門家にもなれませんよね。

素人です。

この点に置いては、看護師はまだましです。

楽して大金を稼げる話は嘘だよと、保育園で洗脳しとけよ。

星稜高校の北川啓子先生@生物学が、イワナとヤマメでもきちんと棲み分けをするのよと教えて下さいました。

これは、反戦教育でした。

トーケンズさんのライオンは寝ているを知ったのは、ものまね番組のビジーフォーさんのお陰でした。

私は英語は話せないし意味もわかりませんが、ビジーフォーさんの英語はネイティブだなと思いました。

羨ましいです。

スマホ本体価格もさ、みんな性能やバッテリーのレベル諸々も全て違うのに、何で一律22000円のカルテットなのかな。

あ、総務省の大人の事情なんだね。

ナンセンスの極みだよ。

語彙と品がある文章を私は書けないので、これがあるエッセイストやジャーナリストの皆さんがとても羨ましい限りです。

銀座のママが書いた名作も拝読しました。

黒革の手帳やわるいやつらには書いてなかった接客業の真髄が、生かさず殺さずだと学びました。

銀座では白の着物はママだけにしか許可されてはいないとか、お客様へのプレゼントはネクタイは不躾ですよとか、実生活にとても役に立ちました。

ドクターXもかなりリアルでしたが、やはり銀座のママの名作はコペルニクス的転回でした。

大蔵省造幣局のノンキャリの保田くんが、お札は福澤諭吉大学のコレクションだよとは言ってはいなかったな。

天は人の上に…これは、都々逸かしら?

東大卒のクイズ王に聞いてくるよ。

上島竜兵師匠のクルリンパは、クラスのみんなで回転の速さを競っていたよ。

坂本冬美先生は夜桜お七などの数々の名曲で有名ですが、ビリーバンバンさんのカバーのまた君に恋してるは、成仁病院の精神科デイケアの音楽療法@ギタリスト乙丸先生で大人気でした。

名曲は色褪せないですね。

一世風靡セピアの哀川翔先生も確かステップファミリーで、家族を大切にしていて、かつお子さんに常識をきちんと教えている子煩悩なパパさんだと、かなり前にテレビ番組で聞きました。

明石家さんま師匠伝説。

確か、いまるちゃんがまだ小さい時に明石家さんま師匠が東京ディズニーランドへ連れて行った時に師匠に気づいたスタッフが順番を先にしようとしたら、あかんで子供の教育に悪いでと、きちんと2時間も並んだそうです。

さすがお笑い怪獣、脱帽です。

東京ディズニーランドの接客は、日本一だと聞いたことがあります。

シンデレラ城の前で、捻挫しました。

なんちゃって。

むかしテレビで聞いた話。

紅白歌合戦の控室で光GENJIが些細なことから大喧嘩になり、五木ひろし先生や森進一先生らが止めに入って、こういう場所では喧嘩は止めなさいと諭して下さったそうです。

どこの業界でも、大人が子供たちにちゃんと常識を教えることは大切ですよね?

佐々木健介さん&北斗晶さんご夫妻は、笑顔に人の良さが滲み出ている素敵なご夫妻ですね。

ペットの梅花ちゃん達をめちゃめちゃ可愛がる愛犬家としても有名ですね。

ワンちゃんのお洋服も注文を集めてからひとつひとつ丁寧に制作されている、地球に優しいビジネスをされているところも、やはり北斗晶さんのお人柄ですね。

酒鬼薔薇聖斗事件もさ、筑波大学の小田晋教授の論文をすべて読んでから、最高裁判所が再診しないとね。

明石家さんま師匠はさ大スターになっても、駆け出しの頃にお世話になった大阪のラジオ番組にずっと出演されているそう。

これは、なかなか真似できる事ではないよ。

さすが、カラフルな芸人いじりの天才だ!

言論の自由は日本国憲法で保証されているが、圧力をかけた奴らへの罰則はあるのかな?

表現の自由は、無かったかしら?

どやさどやさ!

民法ってさ誰も守ってはいないのに、何で戦後から同じままなのかな?

法律違反をして逮捕される人は、ただの負け組なのかな?

逮捕されない人は勝ち組って、誰が言ったのかな?

松本零士先生のお父様は、非国民ではないよね?

自分が今までに何をやってきたか分からない議員はいないよね?

森喜朗と二階はさ、お山の大将かよ。

これだけ器用に国を滅ぼす才能は、ある意味凄いな。

被災地では、守銭奴と言ってはいないが。

成りあがりの矢沢永吉先生も、ビックリだよ。

読んでないけどさ。

YAZAWAタオルを買わなきゃ!

ロンリーチャップリンもさ、カーネギーホールでは見たことがないな。

個人的には、恋人が名曲だと思う。

シャネルズもさ、桑野先生のトランペットが良かったな。

弁護士のくずもさ、暴れる業界のプロにコンサルトしていたね。

まあ、ネタだと思うが。

そう云えば福吉裁判官の事務所に来ていた番町綜合法律事務所の紫のアイシャドウの事務員のババアから、街宣車が来たら直ぐに警察を呼べば逃げていくからと言う弁護士事務所の事務員としての心得を教えて頂きました。

でさ、福吉裁判官は何をやらかして街宣車を呼ばれたのかしら?

街宣車は、国産車かしら?

幸いにして3ヶ月の事務員時代には呼ばなくて済みました。

さて、街宣車は何時代に活躍していた国産車ですか?

番町綜合法律事務所では、いつも街宣車が来ていたのかな?

菊地国際弁護士は詳しく解説してくれるかな、行列の出来る法律相談所で。

坂本九先生の名曲の明日があるさをカバーした組事務所は、どこのアホだったかな?

オバマ大統領も広島に来て下さって、さすがアメリカ合州国、心が広いなと思いました。

アメリカ議会図書館の不朽の名作の世界平和を祈る書籍がありましたら、日本語に翻訳して日本財団を通して各地の小学校に寄贈して頂けませんか。

私は貧しいスラムの生まれです。

仮死状態でかろうじて生まれて保育器で生き延びました。

母親から聞いた話によると、復活した私は病棟一大きな声で泣いてミルクも1番よく飲む、信じられない赤ちゃんだったそうです。

私はオタクなので、日本のアニメが大好きです。

特に手塚治虫先生を尊敬しています。

ミスタードーナツは、子供の頃から食べています。

CMの桜シリーズが美しいですね。

外国人の皆様にもオススメします。

BGMのオールディーズも、ジュリアナ東京では流れてはいませんでした。

マクドナルドの思い出は看護学生時代に北國新聞のチラシに、割引のチラシが入っていました。

私は自宅生でしたが、サークルのみんなはアパート暮しで仕送りだけではなくバイトも頑張っている苦労人だらけでした。

だから、マクドナルドの割引のチラシのクーポンを部室に持っていくと一瞬で消えました。

マクドナルドは、庶民の味方ですね。

17才のカルテや天使にラブソングをなどの名作でお馴染みのウーピーゴールドバーグ先生の大ファンです。

17才のカルテの婦長さん役で、主人公の境界性パーソナリティ障害の女の子が閉鎖病棟を退院する時の、ここでのことは全て忘れなさいのセリフが心に沁み入りました。

天使にラブソングをでは、17才のカルテの婦長さん役とは違うコミカルな演技が、光っていました。

人間性の豊かさが伝わってくる様なオーラがある大女優さんですね。

日本にだけ何でこんなにも大量の医療的ケア児がいるのかな?

誰が呼吸器をつけて、胃ろうを付けたのかな?

QOLや人権やモラルなどを一切無視した結果だね。

呼吸器や胃ろうを装着した医師会がきちんと責任を取ってケアを一生涯しなさいよ。

安楽死とか難病のことを患者や家族や地域と医師会がきちんと話し合えなかった結果だよね。

そもそも臨床の医師に人格者がゼロだっただけだよね。

拝金主義と権威主義のクズだらけの医師をひたすら量産し続けた、厚生労働省が1番最低だっただけか。

廃人が政治や医療や司法をやると国が沈むのは当たり前だが、何のストッパーが無かった確率もわざとだね。

ダニエル・ゴールマン教授の名作、エモーショナルクオリティーを拝読しました。

翻訳が上品だったので、私でも拝読できました。

日本人全員が読まないといけないテーマだと思いました。

司馬遼太郎先生の龍馬がゆくを、高校生の時に拝読しました。

教科書では分からない違う世界を知ることが出来て幸せでした。

小学校の時は、りぼん派でした。

全員プレゼントは、毎回応募していました。

池野恋先生のときめきトゥナイトが大好きです。

友達のお姉さんは、別冊マーガレット派でした。

クラスの男子は、みんなコロコロコミックとか少年ジャンプを読んでいました。

ちびまる子ちゃんは、サザエさんとはまた視点が違う、国民的アニメです。

心がほっこりする、素敵な日本アニメです。

うちの甥っ子や姪っ子は、ボス・ベイビーやシングやミニオンズが大好きな子供たちでした。

世界中からどんどん素晴らしいアニメを配信して欲しいです。

昭和のテレビCMの最強は、フジカラーの樹木希林先生と岸本加世子先生の絶妙な間のCMです。

何回見ても大爆笑でした。

金沢旅行にお越しの外国人の皆様、着物を着て兼六園の満開の桜の下で記念撮影をしませんか?

水戸の偕楽園には、絶対に負けてはいませんよ。

世界まるごとハウマッチも、経済のお勉強になりました。

篠沢教授の珍回答が最高でした。

ケントネギルバートさんではなかった、ケントギルバートさんはどちらの俳優さんでしたか?

北國新聞社のステージに、上方落語のお歴々が来て下さっていますね。

私は、桂ざこば師匠の毒舌が大好きです。

いつまでもお元気でいて下さいね。

笑福亭仁鶴師匠のNHKの番組もいつも拝見しています。

仁鶴師匠も、いつまでもお元気でいて下さいね。

上方落語をずっと応援しています。

ナースにはビジネスマナーや法律を知らない人が多いので、やはりリスキリングが大切だと思います。

私も英語や歴史諸々分からないことだらけだから、リスキリングに興味があります。

基本的人権って、人間扱いされることではないですか?

障害の有無に関わらず、その人らしく生き生きと生きたいですよね?

スポーツアニメの金字塔はやはり、あだち充先生のタッチですよね。

メロンソーダを飲んだあとの様な、さわやかな気持ちにいつもなれました。

甥っ子や姪っ子にも読んで欲しい、そんな青春アニメでもあります。

追伸。

目指せかっちゃん甲子園!

この張り紙が、南ちゃんの全てかも知れません。

西田敏行先生と吉岡秀隆先生の学校と言う映画を見たことがあります。

特別支援学級の子供の支援とはどうあるべきかを考えさせられる人間模様が美しい、そんな映画のひとつです。

引っ越しのサカイのテレビCMの1番面白かったのは、勉強しまっせ引っ越しのサカイ、ホンマかいなそうかいな…この軽快でユーモラスなCM制作は、やはり関西ならではですね。

横並びで没個性の時代は、面白くないです。

今日、UNIQLOへ行ったら、桑田佳祐さんのBGMが聞こえてきました。

もしかして新曲かしらと思いつつ、いとしのエリーを思い出しました。

長渕剛さんと言えば、家族ゲームでしたでしょうか。

個人的には、とんぼが大好きです。

歌詞のフレーズが、古い様な新しい様な長渕ワールドだと思います。

新曲を待ってます!

笑福亭笑瓶師匠の思い出は、やはりものまね番組のよしこちゃんです。

当時のものまね番組は、出演者がみんな一丸となって盛り上がっているところが、とても素敵でした。

よしこちゃんものまねのマニアックで飄々とした笑いが、お茶の間にいる私まで明るい気持ちにさせてくれました。

JINSへ黄色のフレームのメガネを買いに行こうかしら。

かなり前に流行った地方のおばさまのステイタス。

バス旅行で温泉へ行き温泉と美味しいランチを楽しんだあとに、森英恵先生らのドレスを着て写真撮影をしていたそうです。

地方のおばさまの挙式は白無垢が主流で素敵なウェディングドレスを着ることが出来なかった時代だったので、このバス旅行が大人気だったと聞いています。

リバイバルはあるかな?

さて、金沢大学諸々からの慰謝料はいつ届くのかしらね。

金沢大学の代々の顧問弁護士もさ、いつまでも隠し続けるのかな?

特捜部や国税局からの石川県医師会への取り調べも、もう終わっているよね?

昨日、香林坊の暴お店で、くいだおれ太郎のお菓子と、あたり前田のクラッカーを見ました。

小学校の時に教頭先生が授業中のネタで、これはあたり前田のクラッカーだとボケをかましていた。

んで、懐かしくてあたり前田のクラッカーを買いました。

世の中には何をやっても叩かれる人と、何をやっても許される人がいる。

これを人徳と呼ぶのだろうか。

あ、忖度か。

昭和のスラムの子供にとっては、テレビが神だったよ。

ドリフターズと吉本新喜劇で、みんな育ったよ。

アホは文化だ!

西川きよし師匠の西川ヘレン姉さん。

異国の地に嫁いできよし師匠と結婚して吉本興業の人気漫才師を支えた、内助の功が素晴らしい。

人には言えない苦労もおありでしょう。

また、両家の親御さんの在宅介護もきちんとされていて、人間性が神がかり。

こういうお方は、厚生労働省の在宅介護のパネリストになった方がいいと思います。

しばらく前に紙おむつのテレビCMにも出演されていましたが、ヘレン姉さん視点の、在宅介護にあったらいいグッズの開発や、行政サービスでこれがあったらいいなと言うご意見をパネリストとして訴えて欲しいですね。

テレビのCMで拝見した西川ヘレン姉さんの美しい日本語に、深い感銘を受けました。

むかし、T-PEC株式会社で、子育て中のママさんからのお悩みをよく聴きました。

夜泣きで眠れないとか、夫が子供の面倒を見てくれないとか、食が細くて離乳食をあまり食べてはくれないとか…枚挙にいとまがない感じでした。

一番記憶に残っているのは、赤ちゃんが取扱説明書と一緒に産まれてきてくれたら良かったのにと言う、ひどい産後うつ病のママさんがいました。

私は子育ての経験がないので大したアドバイスは出来ませんが、ママさんに、めちゃめちゃ頑張っていらっしゃるんですねと声をかけると、皆さん号泣していました。

母子健康手帳に最寄りの保健所の保健師への無料相談ホットラインが掲載されていますが、それを見る暇もないくらいに、みんな子育てに追われている感じでした。

さて、子育て中のママさんの家族が出来るサポートは色々あります。

おじいちゃんやおばあちゃんがお昼ごはんのお弁当をお嫁さんの家まで持っていき、玄関先で赤ちゃんの顔をちらっと見たら直ぐに帰りましょう。

パパさんは、休日に半日くらいは赤ちゃんの面倒を見て、ママさんの自由な時間を作ってあげましょう。

ママさんもたまには美容室に行ったり、ママ友さんとのランチに行きガス抜きも必要ですよね。

ステップファミリーであってもなくても、ゆっくり家族になって行けばいいのかなと思います。

舞台俳優さんは舞台で1番輝いているし、モデルさんはランウェイで1番輝いていると思う。

みんなそれぞれに輝ける舞台で生きていけたら、それが1番の幸せだと思う。

100円ショップでマグネットのおもちゃを買った。

小学生の姪っ子には世界の国旗のマグネットで、おチビちゃんの姪っ子には動物のマグネットをプレゼントした。

おチビちゃんは、マグネットがどこにくっつくか色々と探索している模様。

小学生の姪っ子は、世界の国旗を見て暗記している模様。

100円ショップのバイヤーさんのセンスが光る、知育おもちゃだな。

こういうハイセンスなおもちゃが、もっともっと増えてほしいと思う。

ネットでもテレビでも言論の自由はありだと思う。

ただ、炎上狙いではなく、きちんと責任は取らないとね。

特に、コロナ関係の自称専門家。

それから、不幸の垂れ流しも最悪だよ。

何の品もオチもなくてつまらないよ。

自分の考えをきちんとまとめてオリジナリティーのある記事を書いているジャーナリストは、やはりカッコいいと思う。

ガン病棟に噺家さんが来て下さって、落語でナチュラルキラー細胞を増やしてガン患者を助ける活動をされていると言うニュースを、かなり前に聞いた。

これは論文による裏付けもあり、迷信ではないよ。

どんな病気もさ、きちんとした医学的根拠がないものを盲信するのはいけないよ。

特に、コロナみたいな人の命に関わることに、門外漢が口を出すな!

ネットの情報もさ、犯罪やマルチビジネスみたいに、悪意ある情報を垂れ流している奴もいるから要注意。

これもさ世界で協力して、取り締まりを強化して欲しいな。

広告塔ビジネスもさ、自分の頭で理解出来ない商品を売るなよ。

利用されて責任を押し付けられるだけなのに、なんで世界が取り締まりを強化しないのかな。

私のスマホの様々なニュースや日経新聞とかGoogleのニュースをかなり前から操作している人は、世界かな日本かな?

私の家族や私の個人情報保護は、一体どうなっていたのかな?

私の犯罪被害を日本はいつも聞いていて、なんで代々の加害者から慰謝料の内容証明が届かないのかな?

誰がブロックしているの?

私のスマホと家族のスマホのラインとかメールとか電話の個人情報をかなり前から盗んだり監視した奴は、誰かな?

これさ、法律があったよね?

私の行く先々にやたらと不思議な人々が多いが、一体、何で監視し続けるのかな?

noteって、個人情報を売買していいのかな?

誰が責任を取ってくれるのかな?

損害賠償って、踏み倒すのかな?

石川県こころの健康センターでの長期間のパワハラも、やはり弁護士にも労働基準監督署にも無視されたらどこに通報すれば、この不毛なnoteの旅は続くのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?