見出し画像

本を楽しく、継続して読むコツ

こんにちは。異常な暑さが続きますが、熱中症対策は万全ですか?
来週から「戻り梅雨」という名の梅雨が戻ってくるみたいですね!歓喜?(笑)

さて、今回は読書がつまらない人向け対策、のお話を。

はじめに

まず、つまらないと感じるあなたは間違っていないです。

何ら不思議なことでもありません。自分もそうだったから。


人間はつまらないと感じるものを遠ざけるようにできていて、

脳にとって有害と判断されているだけのこと。


つまり、脳にとって有益だと思わせ、楽しくしてしまいましょう!


3つだけ簡単に紹介!!


方法①記録する

読んだら記録することを心がけてみましょう。

ノートにまとめてもいいですが、

私は楽したいのでアプリを使います。(笑)外出時にも使えて便利です。


記録することにより、冊数が増えることが楽しみになるはずです。

「ビブリア」という、読書記録アプリがあります。

↓ ↓

ダウンロード

https://apps.apple.com/jp/app/%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%83%93%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A2/id894377244

自分が読んだ本の感想を書けるため、

忘れがちな内容に関して記録することができます。


ビブリアの使い方

↓ ↓



方法②読む本は簡単なものから

自分に自信をつけてあげるために、簡単なものから手を出してみましょう。

・「漫画でわかる~」シリーズ

・薄い本、ページ数が少ない本

これらを選択することで、読み切る可能性はグンッと上がります。



方法③自分に合ったものを

本の中にもジャンルが多々あります。

その中で自分の好きなもの、興味のあるものから手を付けてみましょう。

私だったら

「心理」「脳科学」「ペンギン」

に興味があるのでこれを基準に探してみます。



おわりに

私は読書を毎日継続し、忙しい時でも30分は確保します。

なんてことはどうでもいいでしょうが、

そのくらい継続することが苦手だった私ができたのですから、

皆さんもできます(笑)


読んでくれてありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?