見出し画像

#59_恋人と1年以上続かない悩み

「心のストレッチルーム」前田泰章です。

今回は、「恋人と1年以上続かない悩み」についてのお話です。

ここ最近、カウンセリングで恋愛に関するご相談が増えています。

その中で多いのが、「恋人と長続きしない」というお悩みです。

どうやら、1年というのが、大きな壁みたいですね。

なかには、3ヶ月、半年というサイクルが短い場合もあるけれど、なぜか「1年」が多い。

20代だけでなく、30代でも、そう嘆く人は多いようです。

恋愛初期は、おたがい、いいところばかりがクローズアップされて、自分勝手に恋人の理想像をつくりあげてしまう時期です。

けれど、半年もすると、ボチボチ、相手の素の輪郭が見えてきて、「あ~こんな人だったんだな」となる。

さて、そこから先が問題です。

いいところもある相手を「それでも、いい」と受け入れられるか、それとも「やっぱり、ダメ」と受け入れられないか。

もし、受け入れる場合は、相手の「イヤだな~」と思う部分も大目にみなければなりません。

相手に要望があれば、上手に交渉する必要があります。

相手が気持ちよく過ごすために気を遣うことも大事。

自分を抑えることも必要・・・と続けるための努力が必要になってくる。

相手と自分との折り合いをつけなければなりません。

「やっぱり、ダメ」と受け入れられない人は、自分の期待に相手が応えられない、または理想の枠からはみだしていると、

「~してくれない」「ちょっと違う」の連続で、そこでストップしてしまいます。

自分中心の恋のまま終わってしまいます。

よほどぴったりあった相性の人以外は、同じことの繰り返しでしょうね。

長続きさせるために、結局は「相手を全部ひっくるめて受け止める覚悟があるか」ということではないでしょうか。

そして、自分の期待通りにならないこととも、うまく付き合っていく。

話をよく聞いたり、相手を立てたり、ほめたり、感謝したり・・・。
相手の存在価値を高めることを習慣的にしていたら、うまくのせて、自分のペースにもっていくことだってできるはずです。

どんな関係であっても人とのつながりで、一番強いのは「認めてくれる」関係です。

その信頼関係がつくれたら、おたがいにかけがえのない存在になっていくと思うのです。

そんなことを頭の片隅におきながら、誰かと続けてみてはいかがでしょうか。(前田泰章)


心のストレッチルームでは、話を聴くだけではない「問題解決型カウンセリング」をおこなっています。
▼ご関心のある方は以下サイトをご覧くださいませ。

心のストレッチルームHPより

投稿が少しでも良いと感じたら、スキとフォローをお待ちしています。投稿を続ける活力になりますので!(^^)!

共感してくれた方の投稿も読みたいので、フォローさせていただくこともあります。お気軽にコメントもしてくださいね(#^.^#)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?