見出し画像

#63_いいパートナーシップを取るコツ

「心のストレッチルーム」前田泰章です。

今回は、「いいパートナーシップを取るコツ」についてのお話です。

相手の好意に出合えば、こちらにも好意が生まれることは、だれでも経験的に理解できると思います。

わたしたちにとって、自分を認めてもらうことや大切にしてもらうことは嬉しいことなのです。

そして、好意と好意が出合えば、そこから始まるものは無限にあります。

仕事のパートナーのように、共通の目標を持った人間関係もありますが、誰かと出会ったことで、そこに新しい目標が生まれることもあるのです。

たとえば、好きな人となら何かできそうな気がします。

起業でも、新しいパートナーとの出会いがきっかけになることはしばしばあります。

「この人間となら、何かできそうな気がする」と思うのです。

逆に能力は認めていても、「いいな」と思えない人間とは何も始める気にはなれません。

うまくいく可能性があったとしても、楽しさが感じられないからです。

「この人いいな」と思える人となら、遊びでも趣味でも、共通の目的を持って楽しみながら始めることができるのです。

そして、喜怒哀楽も生まれます。

「この人いいな」と思える人となら、一緒に喜んだり悲しんだり、ときにはぶつかりあいながらでも一つの目的に向かうことができます。

何をやる場合にでも、プロセスを楽しめるというのは幸せな体験になるはずです。

そういった幸せの体験の根底にあるのが、「感情」です。

私たちがものごとを上手くやりとげるためのパートナーを選ぶ場合でも、つい感情で決めてしまうのは当然のことなのです。

なぜなら、いくら能力的、技術的に優れていても、だれだって「イヤなやつ」とは組みたくありませんからね。

能力や技術が少々劣っていても、「この人いいな」と思える人を選んでしまいます。

もちろん、能力も技術も信頼出来て、好感情を持てる人間が理想ですが、その人間にどちらか片方しか備わっていない場合には、人は、感情を優先させてしまうのです。

さて、あなたの周りの好感情を持てる相手は誰でしょう?

そういった人たちと分かち合う時間を大切にしたいものですね。
(前田泰章)

心のストレッチルームでは、話を聴くだけではない「問題解決型カウンセリング」をおこなっています。
▼ご関心のある方は以下サイトをご覧くださいませ。

心のストレッチルームHPより

投稿が少しでも良いと感じたら、スキとフォローをお待ちしています。投稿を続ける活力になりますので!(^^)!

共感してくれた方の投稿も読みたいので、フォローさせていただくこともあります。お気軽にコメントもしてくださいね(#^.^#)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?