見出し画像

1人暮らしのおうちでコンポストを使って3ヶ月🌿ごみの量が減った&楽しい!

前から気になっていたコンポストを9月ごろから使い始めて3ヶ月が経ちました!実家で先に使い始めた家族が、ゴミの量が減って良いよ〜と言うのを聞き、一人暮らしでもできるのかと若干不安があったのですが、初めてみたらとても良い!

コンポストってなあに?

そもそもコンポストとは、生ごみを土と混ぜて堆肥にするもので、私は家庭のベランダでも使えることを売りにしているLFCが出しているトートバッグ型のコンポストを使用しています。ネットで調べるとバケツ型だったり、大きさもいろいろな種類があるのですが、初心者が始めるのにバッグと土がセットでついてきて、あとはゴミを混ぜるだけなのではじめやすいですし、大きさも一人暮らしのベランダに置いていてもそこまで邪魔にならない大きさ、デザインです。

一番大きなメリット・・・ゴミ捨ての回数が減った🌿

コンポストを始める前は、燃えるゴミ・生ごみを同じゴミ箱で捨てていて、すぐにゴミがいっぱいになるし、またゴミがいっぱいにならなくても匂いが気になる1−2日に一度は必ずゴミ捨てに出していました。生ごみをコンポストに入れることによってそもそものゴミの量が減るし、また匂いも気にならなくなるのでゴミ捨てに行く回数は1週間に2回ほどに減りました!

1人暮らしでも本当に続けられる?

コンポストを始める前は、毎日300gの生ごみを1.5~2か月間投入する、というやり方を見ていて、出張もあるし外出もするし毎日そんなゴミ出ないから続けられないかも・・と思っていたのですが、結果、数日入れない日があっても特に大丈夫です(笑)私は1週間に外食は昼も夜も平日1ー2回、休日は外出していることが多くあとは自炊をしている程度なのですが、意識をしていなくても家にいるときは毎日1回は生ごみを出していることに気がつきました(朝ご飯に食べたみかんの皮とか、プチトマトのヘタとか、ほうれん草の茎の部分とか)。少しずつゴミを入れて混ぜているのですが、混ぜると乾燥したり分解されたりして堆積が減り、3ヶ月が経った今ようやくいっぱいになってきたかな?というくらい貯まってきました!

育てている感覚で楽しい!🌎

コンポストを周りの友達にも勧めているのですが、なかなかハードルが高いようですが、エコとか環境のためとか大層な名目でなく、普通に楽しいからおすすめしたいです!ベランダで育てていたミントは枯れてしまいましたが、コンポストは数日面倒を見なくてもだめにはならないので、めんどくさがりやの一人暮らしでも続けられますし、土を混ぜる感覚も楽しいし、続けているうちにゴミが出ると、あ!これコンポストに入れられる〜と少し嬉しくなります(笑)気軽に、楽しく、でも環境にやさしいことをしているのかも?という毎日の小さな幸せづくりにも是非是非おすすめです!!

記事を読んでいただきありがとうございます!日々の中で感じたこと、考えたことをつらつらと書きとめていきたいと思います。