見出し画像

こまえのデザイン.新メンバーが、過去に制作したものを紹介します!

こんにちは。こまえのデザイン.(狛江市未来戦略室)の石﨑です。
この部署に配属になってから早くも3週間が経ちました。外に出ると初夏の空気が流れていて、季節の進みを実感します。

さて、こまえのデザイン.が行っている取り組みの一つに「Komae Designer's Lab.(コマエ・デザイナーズ・ラボ)」というものがあります。
この取り組みは、市の行政活動にデザインの視点を取り入れるため、狛江市にゆかりのある各分野のデザイナーやクリエイターの方に、こまえのデザイン.を通じて市の事業やプロジェクトに参画してもらう、というものです。

実は未来戦略室に配属になる前から、この取り組みにとても興味がありました。
というのも、私はデザインやアート、サブカルの分野が好きで、業務・プライベート問わず、デザインやイラストの制作に取り組んできました。
そのため、今後はこまえのデザイン.のお仕事や「Komae Designer's Lab.」を通して、狛江市のデザイン力を高めることはもちろんのこと、自らのスキルも伸ばし、活かしたいと考えています。

そこで、今回は私が今までに制作したものの一部を紹介します。


①花火大会のタオルデザイン

2019年に行われた「令和元年狛江・多摩川花火大会」の協賛タオルをデザインしました。

協賛タオルのデザイン

狛江といえば多摩川!なので、大輪の花火が打ちあがった多摩川沿いの景色をタオルに表現しました。多摩水道橋と川に浮かぶいかだがポイントです。

協賛者返礼品タオルのデザイン

色々な柄の花火と、狛江を象徴するモチーフ(狛江駅、五本松、多摩水道橋、狛べジちゃん)を並べたデザインにしました。
(狛ベジちゃんは、GAP手法によって生産された「狛江ブランド農産物」のシンボルマークです。※GAP=農業生産工程管理のこと。)
ちなみに、今年の8月9日には「令和5年度狛江・多摩川花火大会」が開催されます。4年ぶりの花火大会なのでお楽しみに!

②職員向けポロシャツ・フリースのロゴマークデザイン

昨年、職員が着用するポロシャツ・フリースの新ロゴマークの募集があり、3つのデザインを応募したところ、なんと全ての案を採用していただけました。

①「SDGsとイチョウ」
②「狛江の魅力」
③「やさしいまち狛江」
完成品を受け取った時は本当に感動しました。

現在は多くの職員の方にポロシャツやフリースを着用していただいており、嬉しい限りです。

③以前の部署(環境政策課)で制作したもの

・環境新聞「こまeco通信」

こまeco通信 令和2年(2020年)6月号より

こまeco通信は、狛江市の環境に関する取り組みやイベント、環境に関する啓発記事を掲載している環境新聞です。
2020年から紙面サイズや記事の見せ方などが大きく変わりました。ここに掲載した記事は、仕様が変わった直後に制作した、思い出深い号の1ページです。
⇒こまeco通信のバックナンバーはこちら



未来戦略室でチャレンジしたいこと

デザイナーやクリエイターの方、色々な業種の方と関わる機会が多くあるので、デザイン思考やデザインスキル、柔軟な発想力を身に着け、市民の皆さんがあっと驚くような提案ができるようになりたいです!


最後に…

狛江市では4/30まで新規採用職員の募集を行っています。新しいチャレンジを続ける狛江市で、私たちと一緒に働いてみませんか。
狛江市で働いてみたい方、ご興味がある方はぜひ下記リンクからご応募ください!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、「スキ」や「コメント」をいただけると嬉しいです!

※このnoteは、狛江市未来戦略室の職員4人が交代で執筆しています。それぞれの文章のスタイルもあわせてお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?