見出し画像

お味噌、できました!

昨年2月に友達親子数人でワイワイ楽しく仕込んだ 手づくり味噌 がついに食べ頃に…!

すぐ食べる分はホーローに移し替えて冷蔵庫へ、残りはさらにジップロックに小分けにして冷凍庫へ。


ほんと、たまらんです。
キッチンは美味しそうな味噌の香り…。
作業しながら、お酒をチビチビ、つまみ食いが止まらない。きゅうりも欲しくなってきた。

まさに「手前味噌」ながら美味しい!!


来週末は新潟帰省するので、実家にも持って行こうかな。
あとは先生をしてくれた友達にも御礼方々お裾分け、あわよくば互いに同じ時につくった味噌をばくりっこして食べ比べもしてみたい…!
あ、「ばくりっこ」は北海道弁で「交換する」という意味です。「ねー、これとそればくろうよ」みたいな感じで使います。

というのも、一緒に作っても、その後の各家庭での保存状況や発酵状態によって味が全然違うんだそう。発酵食品っておもしろい!生きてるもんね

本日は 「小寒 」いわゆる寒の入りです。
「大寒」に向かって、これからどんどん寒さが厳しくなり始める頃。寒の内に汲んだ水は細菌が少ないため、それを使って仕込んだ味噌、醤油、酒も腐りにくいことから、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込むには最適な時期といわれています。

今年もまた味噌づくり、やりたいな。