見出し画像

#143 【救世主】ピンキーボール

一つ前の日記で「疲れている」と書いた。

ただ、よくよく症状を見てると
手のしびれからくるものっぽい。

肩を触ってみると、
ゴリゴリに凝っているではないか。。

こりゃ痺れもするわいな。

日に日に重く、暴れる力も強くなっていく赤子を
抱っこする生活が続いているからかもしれない。

早速、ピラティスで使うピンキーボールで
(テニスボールくらいの大きさの固いゴムボール)
肩周りのコリをほぐして血行をよくしていく。

コリがある程度ほぐれたら、肩甲骨はがし。

肩甲骨はがしというのは筋膜リリースの一種。

筋膜というのは、筋肉を包んでいる膜のことで
ここがくっついてしまっていると
筋肉がつっぱったり、
関節の可動域が狭くなったりする。

筋肉同士が滑らかに動くよう
筋膜のくっつきをリリースする作業。

私の中での筋膜のイメージは、
鶏もも肉を切るときに
肉部分を包んでいる薄い膜。笑

肩甲骨の際にボールをあて、壁と身体で挟んで
筋膜のひっつきをほぐしていく。

この2つを少しやるだけで
肩が格段に軽くなる。

これでもう食器は割らんぞ。

ピラティスの良さは前にも書いたし
また書こうとも思っているが、
セルフメンテナンスの方法がわかって
自分で・家でできるようになることも
良さの1つだ。

ゴリゴリになってからやると
また食器を割ってしまうので、
そうならないように、毎日少しずつ
凝り固まったゴリゴリをほぐそうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?