見出し画像

森羅万象を身に纏うという考え方

だいぶ前の話になるが、県立美術館を訪れた際に着物の本を見つけた。西陣織の着物の写真がたくさん載っていて、そのあまりの美しさに、しばし言葉を失った。

その着物たちのコンセプトは「森羅万象を身に纏う」「宇宙を身に纏う」だそう。とても素敵な考え方だと思った。

コンセプト通り、自然や動物をはじめ、様々なものが緻密に繊細に描かれていた。こんな着物を身に纏えたら幸せな気持ちになるだろうなとか、わくわくするだろうなと思った。

このコンセプトは着物だけではなくて、洋服にも応用できるのではないかと考えた。「森羅万象を身に纏う」だとか、「宇宙を身に纏う」などじゃなくても、「自分らしさを身に纏う」とか「自信を身に纏う」とかでも素敵なんじゃないかと思う。

「このワンピースを着るとウキウキする」「このハイヒールを履くとシャキッとする」「このブラウスを着ると自分に自信が持てる」こんな感じで良いから、日々のファッションをもう少し工夫しようと思った。

普段から自分の魅力を引き出してくれるファッションに身をつつむことで、もっと自分に自信が持てたり、日々を楽しくすることができたらいいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?