見出し画像

夏カレーレシピ 筍カレー/冷凍で夏にもまだある筍のカレーだよ#幸年夏レシピ(ハッピーサマーレシピ🍉)

「更年期宣言祭り」が本日から始まります❣と同時に#幸年夏レシピもスタートです❣

那津と言えばカレー。タケノコカレーを作りました。夏レシピと言いながら春の食材タケノコです💦家庭菜園でトマトとナスが実ったら「トマトとナスの夏カレー」を作りますね。まだトマトもナスもなっていないので、本日は冷凍庫に眠っているタケノコでカレー!

【材料】

ひじき、干しシイタケ、タケノコ、人参、玉ねぎ、スナップエンドウ、米粉カレールウ

【作り方】
1)干しシイタケとひじきを戻していなかったので、切った野菜と一緒に煮て戻します。干しシイタケは砕いて入れました。堅かった💦

2)野菜を煮ている間にスナップエンドウを茹でました。

鮮やかな緑!夏!!

3)人参が柔らかくなったら、カレールウを入れてまた煮ます。30分くらい。

4)玄米ご飯にかけて、スナップエンドウをのせて完成です。
隣りのポテトサラダは拙著小説「結婚したい女たち」に出て来るポテトサラダです。おいしいのよ💛

桃うさのカレーはスープカレーのように水っぽいです。カレールウを少ししか入れないからです。ほんのりカレー味が付けばOK!お爺様は不満のようでしたが。味が薄いそうです。。

ひじきを切らずに戻したので長いのが入ってました。お爺様に怒られるやつ。しかしこの長いのは桃うさのお皿にしか入って来ませんでした。ひじきも食べる人を選ぶのね。


お知らせ

#幸年夏レシピ 」を募集します♡
夏に食べたい料理レシピを「幸年レシピ」マガジンへ入れさせてください。

【幸年夏レシピ 募集要項】
1.募集期間は6/6(火)~夏の終わりまで
2.夏に食べたい料理のレシピを記事にする。
3.材料(例 ピーマン2個)と作り方(料理の工程)を書いてください。読んだ人がその料理を作れるような記事でお願いします。
4.出来上がった料理の写真を必ず入れてください。
5.幸年レシピのサークルメンバー(惠さんたゆ・たうひとさんSHIGE姐さん桃うさから誰か1名の記事を貼り付けてください。

ハッピーサマーレシピ♪


本日開幕の「#更年期宣言祭り2023」もお忘れなく。短歌、俳句、#更年期の必需品を募集しています。ふるってご応募くださいね♪

【更年期宣言祭り2023 募集要項】
募集期間:6/6(火)-6/26(月)
募集内容:
1.「更年期」という言葉の入った短歌。5・7・5・7・7形式が理想ですが字余り・字足らずもOK!「短歌へ募集」と明記ください。「#更年期宣言祭り短歌」をつけてご投稿ください。

2.「更年期」という言葉の入った俳句。5・7・5形式が理想ですが、こちらも字余り・字足らずでもOK!さらに無季語でもOK!「俳句へ募集」と明記ください。「#更年期宣言祭り俳句」をつけてご投稿ください。

3.#更年期の必需品 を紹介する記事。更年期に愛用している何かをシェアしましょう。画像(自撮りでもメーカーさんの画像引用でも)があるとわかりやすいですが、なくてもOK!

*無料記事のみ。卑猥な表現はNG。
+いくつでも何度でも応募可。思いついたらジャンジャン応募しちゃって~
募集資格:年齢性別は問いません。noteのアカウントがあれば誰でも参加できます。

4.すべての部門で投稿するときに「#更年期宣言祭り2023」を付けてください。

5.この記事か開幕記事を貼り付けてください。マガジンへ登録される気配がない時は「応募したよ」とコメントをいただけると助かります。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!