見出し画像

2023年6月14日(水)沈殿しない記憶

曇天。朝食は、御飯に納豆、ウインナー、煮卵。少し前に体重が減っていると書いたが、またジワジワと増えている。極端ではないが。

今日のウォーキングはあまり調子が良くなかった。天気のせいもあるかも知れない。ゆったりと周る。帰宅後膝をアイシング。

昼食は、レタスチャーハン。食後によもぎ餅。大リーグの中継を観てからヨメ友邸へ。その後コンビニでアイスを食べ、ヨメ実家でゆるりと。スーパーマーケットによって帰宅する。

たまに、同級生や昔からの知人に「あれ憶えてるか?」と問われるが、憶えていない事が多い。反対に、定着している記憶にはロクなものがなく、いかにこれまでの人生をエンジョイして来なかったのかと自分の小ささを再確認する。ひとつには、何かやりながらでも、ボーっと考え事をしたりして、実体験ときちんと向き合う事が少なかったんじゃないかと思う。それで、ショックを受けた事や恥ずかしい思いをした事のみ憶えているんではないだろうか。難儀だ。

夕食は、ギョーザ、ブリカマの塩焼き、オクラ、ミニトマト。

「大人の余裕」とは一体何だろうか。例えば、無茶な運転をするドライバーに遭遇した時、ムカッとしない事かも知れない。しかし、怒りのスイッチというのは持っていた方が良いんじゃないかとも思う。問題は、ムカッとしてもその後やり過ごせる姿勢だろうと思う。

明日はデパートに行く予定。

♪ Joe Tex – A Sweet Woman Like You




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?