2023年9月11日(月)音楽に向き合えた日

晴れ一時曇り。空気は爽やかだ。ウォーキングも快適だった。朝食は、ハムチーズトースト、インスタントコーヒー。

昨日のラグビー日本代表戦。最後までペースを崩さず自分たちのラグビーが出来た結果の勝利かと思う。あとは強豪揃いなので奮起して頑張ってほしい。

ロアッソはまた負けてしまった。なるようになるでしょう。

昨日のバイトの疲れか、昨夜はいつもより熟睡した感じがある。途中でエアコンを消したが、快適な目覚めとなった。

憂歌団の1stを聴き始めた。今までライブ盤しか聴いた事がなく、じっくり一枚のアルバムに向かうという事は無かった。黒人ブルースの感覚を持つのはもちろんの事、日本語で展開する日常のブルースに引き込まれる。稀有な存在である事を今更ながら思い知る。

午前中、ヨメさんが外出したので、依頼されている3本目のライナーノーツを書き進めた。8割~9割方書き終えた。まだ、締め切りまでは間があるのでさらに整えていきたい。いずれにしても、繰り返し聴く事で愛着が湧いてくるのはこれまでと同じだ。日頃、CD等買ったらこれぐらいジックリ聴いていけば、より深い音楽の魅力に気付くのだろう。

お昼は、チャーハン、ポテトサラダ、ちくわサラダ(前記のポテサラが入っているのだが)。食後にエクレア。

夕食は、蓮根の唐揚げ(佐賀名物の蓮根を頂いた)、塩サバ。

オレンジ色の巨大な太陽が沈みかけているのを見た。『太陽にほえろ』か『スクールウォーズ』が始まるのかと思った。

♪ 憂歌団 – ひとり暮らし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?