見出し画像

2023年10月2日(月)ボーッと生きていてもいいだろう

晴れ。朝方かなり冷えこんだ。日中もエアコン要らず。朝食は、御飯に小ねぎ入り納豆、玉子焼き、ウインナー、ブリの照り焼き。

体重が待望の70kg台に。70.8kgではあるけれど。しかし、また増える可能性は十分にある。

午前中で、CD解説文を見直し、一部推敲し提出した。

お昼はカレー。キュウリのしょんしょん乗せ。食後にオレオクッキー。

『チコちゃんに叱られる』で、アイデアが浮かぶのは、ボーッと歩いている時が多いと言っていた。アイデアのひらめきは、実際の経験と、読書などによる疑似体験や知識が結びついた時に生まれるらしい。それらの記憶の結びつきを生み出すのがボーッとしている時間らしい。ボーッとしてはいても脳は活発に動いているとのことだ。一生懸命集中して考えるより、ほぼ無心の状態に近い方がクリエイティブだというのも皮肉な感じだ。

夕食は、キノコ類のバター炒め、焼き揚げ。食後に梨。

♪ Lead Belly - Midnight Special


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?