見出し画像

2023年7月23日(日)孤独を意識する

曇り。蒸す。朝食は、はちみつバタートースト、インスタントコーヒー、ブルーベリーヨーグルト。

給油に合わせて灯油を2タンク購入。いつも混んでいるのだが今日はスムーズにいった。一旦帰宅した後でスーパーマーケットに買い物に。

娘は37.0℃台に落ち着いているので、明日から出勤する予定だ。

物心ついてから最期の時を迎えるまで、自分と共に在るのは自分の意識と肉体である。何を大上段に当たり前の事を書いているのかと言うと、人はそれを忘れがちだと思うから。他人の気持ちを正確に把握する事は出来ないし、他人の代わりに死ぬことも出来ない(科学的意味で)。自分の気持ちを細かい部分まで正確に伝えきれないし(なにしろ自分でも判らない時があったりする)、身体の痛みが他人に伝わりはしない。

己の孤独を理解できれば、ある程度は正しい自意識が芽生え、他人の孤独に寄り添う事も可能じゃないかと思うのだ。

お昼は、納豆うどんwith目玉焼き。食後にしろくまアイス。

夕食は、御飯、豚テキ、サバ缶のサバと卵と豆苗の炒め物、オクラ、レタス。

♪ Taj Mahal - Statesboro Blues



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?